見出し画像

億万長者になる方法⁉️

平成最後の年、安倍首相はユニークな経済政策を発表した。名付けて億万長者輩出ゲーム。架空の話である。

日本人全員1億2000万人が賭け金100円を持ってコイン投げをやったとしよう。ゲームは1日1回。勝った方が全ての賭け金を受け取るとすると、20日目には勝ち残った115人が1億円を超える賞金を手にすることができる。億り人誕生である。

そして、その中の一人が本を書くことを思いついた。タイトルは『1日30秒の努力で3週間で100円を1億円に増やす方法』簡単に億り人になれるのだからベストセラーになりそうだ。

この話はウォーレン・バフェットのジョークを日本風に翻案したものだ。

近所の宝くじ売場の前に『1億円的中』と大書きしてある。当たりくじがどこかの売場で売られてる以上、たんなる偶然に過ぎないのだけれど、そこに何やら神秘的な魔力を感じて人々は吸い寄せられていく。

日本の宝くじってのは、売上の半分を経費として召し上げられる世界で最も割の悪いギャンブルである。儲かるのは胴元だけ。ゲームに参加したほとんどの人が損をする。売上の半分しか分配されないのだから宝くじで儲ける最良の方法は宝くじを買わないことだ。

『私はこうして儲かりました。』と語る人は多い。しかし、自慢するのは成功した人だけで、その裏で同じことをやって失敗した人の屍の上に存在している。そしてその事実は普通誰の目にも触れることはない。

『どこかに頭の良い人が儲かる方法を知っている。』そう信じている人は意外と多い。だが、あなたがその秘密を知ることは原理的に絶対に不可能である。

もしも証券会社の営業担当が儲かる『極秘情報』を本当に知っているのなら、それを客に教える前に自分が儲けようとするのである。

もし、仮に億万長者になる方法が存在するなら、その人は本など書くヒマがあったら、黙々とその方法を実践するに違いない。本など書くはずがないのである。

最後にひとつだけ真実を言って終わりにする。

宝くじで高額当選が出る確率は交通事故で死ぬ確率よりはるかに低いという事だ。

おしまい

ポコ♪🐸🇯🇵🇯🇵🇯🇵

【参考文献】『知的幸福の技術』橘玲著

#ポイント投資 #仮想通貨 #株 #FX #投資 #トレード #資産運用 #経済 #日記 #ビジネス #予想 #お金 #副業 #dポイント #体験談 #お金ライター #億り人 #億万長者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?