見出し画像

中華街で占いをしてみた

横浜中華街に行った。
小中学校が同じだった大好きな友人と、成人式ぶりに会った。
成人式ぶりの遊びが二人旅になったのは攻めていたと思う。
けど直接会うのが3年ぶりとは思えないほど、ずっと自然でいられたしとても楽しかった。自転車の乗り方は忘れないことと似ていると思った。

中華街には占い屋がたくさんあった。
ここにいる占い師だけで、日本の占い師の何%を占めているのだろうと思ったほどだ。
中華街という日本であって日本ではないような、独特の空気を持ったそのエリアと、占いというつかみどころのない商売がとてもマッチしているように感じた。

平日だったからだろうか、「手相占い今だけ500円」という表示を店先で何度も見た。
私も友人も、ほんの興味本位だった。お金を払ってプロの占い師に直接占ってもらうって、どういうかんじなんだろう。500円なら試してみようかな。それで、手相占い500円のお店に入ってみた。

客引きのおばちゃんは、「テレビにも出た先生にしてあげるよ」と言って私たちをおじさん占い師の前に案内した。
そこからは目まぐるしい展開だった。

おじさん占い師が異常に早口だったからだ。

私も友人も、降ってくる言葉をこぼさないように受け止めるのでいっぱいいっぱいだった。そんなわけで、そのお店を後にしたころには二人してエネルギーを使い果たしていて、また受け取った情報が多すぎて処理しきれず、中華街に入った時にはいっぱいだった食べ歩きへの意欲も失せていた。

肝心の内容は、正直当たっていた。と思った。

「あなたの手相は仕事にのめり込むと仕事が恋人になっちゃうね。これは男に出やすい線だね。あなたは見た目女だけど中身は男!」
最初に言われたのがこれだった。

見た目は女だけど中身は男!?
どうして分かるんですか先生!!!

となってしまい完全に信じた(残念ながら自分でも自覚がある)。

他にもいろいろ言われたが、その一言のインパクトが強すぎて何も書く気にならない。でも他のことも合っているなと思った。

おじさんは一通りの内容を話した後で、
「で、ここまでは全部過去の話。未来知りたくない?知りたいことなんでも日付まで出せる。相手の気持ちも全部わかる。」
とまた早口でまくし立てた。

めちゃくちゃ未来知りたいです!全部教えてください先生!!

そのとき視線の先に、机上の料金表が入った。
手相占いは500円、四柱推命2000円、タロット3000円、、、(たしか)
これ、この先の話は有料コンテンツだ。ここでイエスと言ったら一気に数千円課金することになるんだ。こわ。
そこまでして、未来知りたくないな。てかお金払って未来知るとか、チートじゃないか?
瞬時にそう思って、そこでの占いは切り上げることにした。
切り上げたのでその先が本当に有料コンテンツだったのかは不明だが、たぶんそうだったのだと自分は思っている。

その先に進めば、私はきっと占いの沼にハマって抜け出せなくなっただろう。だからそこで止めておいてよかった。おじさんとはそういう縁だったのだと思う。
今はそういう選択をして良かったと思っている。

結局私が未来のことを決めるのに、占いは必要ない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?