マガジンのカバー画像

[エッセイ部門]あれこれ

19
航空自衛隊のパイロットになるまでの小話をちょろっと。
運営しているクリエイター

#飛行機

【自己紹介】航空自衛隊のパイロットをクビになったよ。

【自己紹介】航空自衛隊のパイロットをクビになったよ。

こんにちは。
ぼくのnoteに来てくれてありがとう。
簡単に自己紹介させてね。

平成生まれ、九州出身、東海育ち。
ゲームが好きなインドアタイプで
美術館巡りや海外旅行も大好き。

自衛隊の志望動機は
ウルトラマン(特にウルトラセブン)が
大好きだからでした。

高卒でそのまま航空自衛隊に入隊。
約5年訓練して、
パイロットになった。

車の免許も持ってなかったから、
人生初の国家資格。

何もな

もっとみる
高卒でパイロットになったよ。

高卒でパイロットになったよ。

僕は高校を卒業したらすぐ航空自衛隊に入隊。
約6年くらい費やしてライセンスを取得しました。
飛行機を操縦するパイロットと聞けば小学生が考える将来の夢ランキングにいつもランクインするような夢のお仕事。
稼げるお仕事と聞いて連想する方もいるのではないでしょうか。
かくいう僕も僕が志望した根っこの部分は「金持ちになりたかった」から。
そんな安易な気持ちでスタートした自衛隊生活。きっと誰かの役に立つと信じ

もっとみる
【初心者】飛行機の操縦方法の覚え方

【初心者】飛行機の操縦方法の覚え方

今回は、マジでまっさらの状態からいかにして飛行機の操縦方法を習得したのか紹介したいと思います。
これはあくまでも「ボクはこうだった」だけなので効率性や正確性には非常に大丈夫とは思えません。
こんなんなのね、くらいに思ってくれたらと思います。

まず、飛行機にはメーカーが販売する公式のマニュアルがあります。これは全部英語。
へっぽこな私たちが読めるわけもなく、和訳された冊子が自衛隊公式のマニュアルと

もっとみる
静岡で訓練したパイロットは風使いになる。

静岡で訓練したパイロットは風使いになる。

静岡はめちゃ風が強い。
どれぐらい強いって、屋外で帽子を被れば吹き飛ばされるし常に髪は乱れる。
どこもかしこもそんなわけないが、静岡にある基地は本当に風が常に強かった。

飛行機が離着陸できない風が吹くのは日常茶飯事。
やっと離陸できても風が強くて1時間近く上空で待機させられたこともあるくらい。

飛行機は離着陸する時に前後左右それぞれに風速制限がある。
よって最悪別の飛行場で着陸することを余儀な

もっとみる