サムネ_

「知らない人んち」第3話までの考察など

 お疲れ様です。「知らない人んち」演出・Pの太田です。次回がいよいよ最終回です……どうやって回収しましょう……(笑・汗)。現状、回収できてる謎とそうでない謎を整理しました。多少、「強引……」というものもあるかもしれませんが、僕らの中では成立はしていると思ってます。もしもっと良い解釈があればアドバイスぜひよろしくお願いします!
 以下、過去に出てきた謎と答えです。

#1
・ジェミは何を埋めていた? ←特に何も?(話しかけられるきっかけ)
・外観、場所の特定なぜ嫌がった? ←建物を見た瞬間にきいろが何かを
              思い出したら、何か行動をとる必要があった
・杖、三輪車、犬のケージの謎 ←幼児養護施設だから
・あだ名で呼び合う理由は? ←本名だときいろが気づくかもしれない
・キャンの涙の理由は? ←久しぶりに会えたから
・ジェミはなぜ、暗室に入れなかった ←アクが見ているかもしれないと
         思ったジェミの演技(または別の理由が……?)
・厳重な鍵の理由は? ←養護施設で、子どもがすぐ出られないように
・女子部屋でジェミ「見られた可能性はある」 ←アクへの演技
       (抜けた主語は「あの事件を」みられた可能性はある)
・日付の止まったカレンダー ←養護施設が閉所した月とか……
・アクの緑のカバン ←おかしな人という演技のため
・きいろが子ども時代に描いた絵 ←養護施設だったから
・ニゲテのメッセージ ←ニゲラカレーを覚えているか試すため
・ジェミがウサギに固執する理由 ←養護施設にあった物。
          きいろが覚えているかを試す小道具のひとつ。
・ アク、監視カメラの理由 ←きいろを監視するため
#2
「きいろは事件のこと覚えてないんじゃない」 →あの事件とは?
フラッシュバックの割れたビン →未回収(過去の事件?)
・きいろは、cocoaスパイスのこと知ってた? →わからない?
・3人は何か罪の意識があって、進めていない。先生もその罪に縛られていて、施設を閉所したあとも住み続けている 
竹田「それくらいのことしたんだ、俺が隠したりしなければ」
アク「きいろが何も覚えてなければ、僕たちも出ていきます」
→何があった?
・竹田が出ていくときのきいろの表情は?
・キャン「あの部屋使わずに済んでさ」 
→あの部屋には何が?
#3
・真中きいろは、別人だった
・警察は、キャンが雇った偽モノだった。なぜ?
・竹田先生はなぜ死んだ?本当に死んだ?
・アクはどこへ?
・過去にここであった事件とは?(花瓶が割れたのと関係)
・暗室には何が!?

 暗室以外の謎はまあまあ回収できてるんですよね(というのが僕らの理解です……)。もちろん「過去に何があったのか?」はまだわかってませんし、第3話で出てきた新たな謎(きいろはニセモノ/警察もニセモノ/竹田先生の死/アクの行方)がどうなるのか……。

「本当にオチ考えていないんですか??」という疑問を持った方もたくさんいらっしゃると思います。一応、オチは毎回考えているんです。例えば、第1話は「あの家族の絵は、子ども時代のきいろ自身が描いた絵だった」というオチでした。その理由としては……

・きいろの父親はやり手の社長で愛人(妾)がいた。
・きいろは本妻の子ども。あの3人は妾の子ども。
・きいろの父親は超ケチで、きいろのお下がりをあの3人にあげていた。
・その中に、絵も混じっていた。
・あの3人は、本妻の子であるきいろに復讐しようとした。
・しかしきいろが思った以上に良い子で戸惑っていた。

 みたいな……これも何人かのアイデアを混ぜて作った話なんです。出演者にはそういうつもりで演じてください、と撮影の時点では説明をしてるんです。(何もないと演じづらいので)。ただ皆さまからの続きを頂き、新たな台本を作ると、また違う設定を考えて、それを出演者には話してます。だから、この段階でも一応の理屈を通したオチはあります。ただ、丸々塗り替えるんだと思ってます。さてさて最終話の締切は21日(木)になります!応募、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?