noteタイトルpsd

テレビ東京のドラマを支える名優・北大路欣也のワイルドな魅力満載の「さすらい署長」に迫る

さすらい署長の魅力

ダンディでワイルドな髭姿、アウトドアファッションに身を包み4WDで全国を駆け巡る男ー。
警察庁の特命を受け、全国の所轄署署長を転々とする男・風間昭平。
テレビ東京のサスペンスミステリーで稀代の名優・北大路欣也さん主演の人気シリーズの一つです。
その最新作が11月4日(月)夜8時から放送されます。

”テレビ東京のドラマ”というと、「#孤独のグルメ」「#きのう何食べた」など深夜ドラマを思い浮かべる人も多いかと思いますが実はそんなテレビ東京のドラマの根底に開局以来ずっと引き継がれてきたのは、お正月12時間時代劇だったり、水曜のミステリーだったりで培ったノウハウ。

その立役者ともいえる俳優さんが北大路欣也さんなのです。

お正月の新春時代劇では8本主演。
その後「三匹のおっさん」でも連ドラ・特番合わせ5シリーズの主演を務め
多くの人に愛され見てもらえるテレビ東京ゴールデン帯のドラマの顔となっています。

そんな北大路欣也さんのまた違った一面がみられるのが「さすらい署長 風間昭平」シリーズ。
原作・原案は中津文彦さんの同名小説で、”さすらい署長”の異名を持つ風間昭平が日本全国津々浦々で起きた事件を解決します。

北大路欣也さんに加え、麻生祐未さん、宅麻伸さんなど名優が顔をそろえるこの作品。今回は金沢を舞台に物語が繰り広げられます。風間の警察署長着任早々、署員の中沢繁彦(宅麻伸)が辞表を提出し、後輩の牧村みさと(麻生祐未)は引き止めたにもかかわらず、そのまま姿を消す。実は前署長の降格は中沢の暴力行為が原因だったとの情報も…。そんな折、老舗金箔問屋の社長・作田(中原丈雄)の遺体が階段の下で発見され…。まさか犯人は警察官!?風間が辿りついた真実とは…!? 

そして事件の真相究明以外にも見所となっているのが、事件の裏にある「親子の絆」です。3組の親子が登場しますが、それぞれ問題を抱えているのです。複雑に絡まった糸を、風間署長が、家族と寄り添い、少しずつほぐしていく…。いま家族に必要なこと…連続殺人事件の謎解きを楽しみながら、秋の夜に考えてみていただけたら幸いです。
(by宣伝部)

画像1

画像2

画像3


***

番組概要などの、公式サイトはこちらから↓

さすらい署長スペシャル 金沢~輪島・金箔殺人事件では、ドラマの感想やレビューなどを歓迎しています。「#さすらい署長スペシャル」のタグを付けて投稿を是非よろしくお願いいたします。

番組内容

2019年 11月 4日 (月・休) 夜8:00~9:48
さすらい署長スペシャル 金沢~輪島・金箔殺人事件
【原案】
中津文彦
「さすらい署長・風間昭平」シリーズ(光文社文庫刊)
【脚本】
いずみ玲
【音楽】
濱田貴司
【監督】
金澤克次
【出演者】
風間昭平…北大路欣也
牧村みさと…麻生祐未
大林圭介…大高洋夫
山住徹…金山一彦
中沢繁彦…宅麻伸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?