見出し画像

『ちゃんと』の呪い。

こんにちは!
今日は『ちゃんと』の呪いについてお話ししたいと思います。

というと、『ちゃんと』では子供に伝わらないから、具体的にどうしたらいいか?を伝えることでしょ?!と思われるかもしれません。

それは間違いなくそう!なのですが、今日は違う方面からお話しさせてください。

『ちゃんと』しないといけないがこびりついている大人の呪い
ですかね。

小さな頃から、『ちゃんとしなさい!』と言われ続けてきた大人は、自分基準の『ちゃんと』から外れると、とてつもなく不安になったりします。

それが、自分に向けられるものならまだしも、子供がその基準に到達しないとなると、なぜちゃんとできないのか?!と詰め寄りたくなってしまうんですよね💦

そもそも、『ちゃんと』ってなんなの?
具体的に、、と具体化しようとすると、実に様々だなと思います。

遊ばないでちゃんと食べて。
ご飯の時間だよってことですね。

ちゃんと座ってて。
じっと座って前を向いてお話を聞いてってことね。

まだ。
まだね、この辺は理解できなくもないんです。

でも、
ちゃんと卒業して!
ちゃんとした仕事について!
この人、ちゃんとしてない気がする!

これまでちゃんとしてきたんだから、ここまできてやめられない!
とか、

もう!!
漠然としまくってきてませんかーーー?!?!😂

・ちゃんと卒業して。

お金出してるから気持ちはわかる!!
でも、進路変更しても良くない?!もっとやりたいことが見つかったり、学びがあるならば良いのでは?!と思います😊
卒業することが目的ではないはず!!

・ちゃんとした仕事について。

ちゃんとしていない仕事って?!
お堅いお仕事ならちゃんとした仕事なのか?!
小さな会社勤めは?
フリーランスは?
芸術家は?

線引きがかなり曖昧ですよね。

それに、正社員じゃないとちゃんとした仕事と認めない!!という方もいるかと思いますが、今時は、会社員もリスクと感じる方もいますよー!!😇

人の仕事をジャッジできる人はいないのでは?!と思います。
人は皆平等です。

・この人、ちゃんとしてない気がする!

ちゃんとしている人の定義も、人それぞれです。
スーツを着て清潔感があれば『ちゃんとしてる』と思う人もいるかもしれません。
でも、それで遅刻してきたら?
話を全然聞いてなかったら?

結構個性的な服装で、ぱっと見どんな方がわからない人が、
親身になって話を聞いてくれ、難しい話が通じ、助けてくれたら?

これまでちゃんとしてきたんだから、ここまできてやめられない!

そのちゃんととは?
上司の話を聞き続けたってこと?
まじめに毎日出勤してきたってこと?
系列の学校をでて、仕事でも積み重ねてきたのにってこと?

他に好奇心が湧いてもやめないってこと?

ちゃんとって言ってるのに、
ちゃんとの曖昧度が高くないでしょうか?

本当にあなたが思う『ちゃんと』は
『ちゃんと』なのでしょうか?

そして、その自由度の高い『ちゃんと』にがんじがらめになって、自分や他人を縛り付けていないでしょうか?😣

ちゃんとに縛られてしまい、チャンスは逃していませんか?

ちゃんとに縛られて、あなたや、あなたの大切な家族を、本来の姿から遠ざけていませんか?

今一度、なぜ、ちゃんとしないといけないのか?
なぜ、ちゃんとしていなさそうだといけないのか?
その求めてるちゃんとは、絶対的なものなのか?
見つめてもらえたらいいなと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?