見出し画像

TWSNNP開発日誌:モバイル版のためにFlutterのパッケージを2つ試す

今朝は4時から開発開始です。
まず、昨日、思いついたモバイル版のアイデアを実現するためにFlutterのパッケージを探しました。
アイデアはPingの結果に応じて音を出すというものです。テレビのアンテナを調整する時に画面が見えなくても音で信号レベルを判断できます。ケーブルの接続確認とかする時にPINGの結果も音で判定できたら便利かなと思いました。サウンドファイルの再生だと大げさなので簡単に使えるものを探しました。”Flutter beep”と探すとありました。

早速試してみました。

          TextButton(
            child: const Text('Test Beep OK'),
            onPressed: () {
              FlutterBeep.beep();
            },
          ),
          TextButton(
            child: const Text('Test Beep NG'),
            onPressed: () {
              FlutterBeep.beep(false);
            },
          ),

だけ動きました。使えそうです。音もよい感じだと思います。
次にNTPのパッケージを試してみました。

NTPサーバーの詳しい情報は取得できないのが残念ですが、使えそうです。

  void _testNTP() async {
    final int offset = await NTP.getNtpOffset(localTime: DateTime.now(), lookUpAddress: "np.nict.jp");
    print(offset);
  }

DHCPのパケットはUDPで受信して解析するプログラムを自分で作る必要が
ありそうです。すこしプログラミングを楽しめると思います。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。