見出し画像

TWSNMP FC:Grafana連携してダッシュボードを表示する機能のバグ修正

今朝も猫は3時に騒ぎ初めました。2回はかみさんがお世話してくれましたが、それでもおさまらず3時半に私が起きました。どうやら昨日のよるテストのため環境を作っていたGrafana連携してダッシュボードを表示する機能にバグがあることを察知してのことだったようです。

復刻版で対応したGrafanaとの連携機能については

の記事に書きました。これと同じ機能をTSNMP FCにも組み込んでありましたがGrafanaの環境がなかったのでテストしていませんでした。
テストしていない部分は案の定動きませんでした。デバックしてバグを修正しました。修正内容は、

です。連携できるようになってGrafanaで表示できたグラフは、

画像1

です。
テストしている時に、Influxdbのコンテナの最新版を使うとうまく動作しませんでした。InfluxdbがV2.0になっていたためです。v1.8を使うようにdocker-compose.ymlを

docker-compose.yml
root@miniPC2:~/grafana# cat docker-compose.yml
version: "3"
services:
 influxdb:
   image: influxdb:1.8
   ports:
     - "8086:8086"
   volumes:
     - influxdb:/var/lib/influxdb
 grafana:
   image: grafana/grafana:latest
   ports:
     - "3000:3000"
   volumes:
     - grafanadb:/etc/grafana/provisioning/dashboards
     - grafanads:/etc/grafana/provisioning/datasources
   depends_on:
     - influxdb
volumes:
 grafanads:
   driver: local
 grafanadb:
   driver: local
 influxdb:
   driver: local

のように修正することで動作しました。

2日連続で朝の3時台に猫が起こしてくれたので、さすがに眠くて今日の午後は昼寝していました。そうすると昼の3時半に猫が騒いで私を起こしにきました。レトルトを食べたいということのようですが、今日はNoteを書いていないことを知らせにきたようです。ありがとう猫

バージョン番号の埋め込み機能を作っていますが、できたら明日リリースしようと思います。明日のつ続く。

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。