見出し画像

TWSNMP開発日誌:モバイル版のアイデアを「ネットワーク動作試験入門」から考える

今朝は5時から開発開始です。ぐっすり眠れました。
最近、久しぶりに紙の本を2冊買いました。その一つ

を昨日読みました。読んでいる時にモバイル版のTWSNMPに追加するアイデアが浮かんできました。マインドマップに描いてみました。

のような感じです。
ネットワーク・インフラを構築している時にスマホで簡易試験できるような機能です。NTPサーバーやsyslogサーバーの動作確認ができます。
今朝は、このアイデアを実現するためにFultterでUDPパケットを送受信するプログラムを試してみました。使ったパッケージは、

です。 送受信ともうまく動作したところです。時間切れです。

明日に続く


開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。