見出し画像

TWSNMPのノード情報Window

管理している一つ一つのノードの情報を表示するWindowについて説明します。

ノード情報Windowの表示方法

ノードを選択して右クリックメニューの「ノード情報」

画像1

をクリックして表示できます。ノードをダブルクリックでも表示できます。
ノードを選択して右クリックメニューの「ポーリング」メニュー

画像2

や「ログ」メニュー

画像3

をクリックすることで、ノード情報Windowの「ポーリング」タブや「ログ」タブを直接表示することもできます。

ノード情報Window

ノード情報Windowには、「ノード情報」タブ、「ポーリング」、「ログ」タブの3つがあります。

「ノード情報」タブ

ノードに関する基本的な情報を表示する画面です。

画像4

名前:
ノードの名前です。
IPアドレス:
ノードのIPアドレスです。
MACアドレス:
ノードのMACアドレスとメーカー情報です。MACアドレスは取得できた場合だけ表示されます。同じセグメントで ARPなどから取得します。
状態:
現在のノードの状態を示します。
説明:
ノードに関する説明です。
Community:
SNMPのCommunity名です。

「ポーリング」タブ

ノードに関連したポーリングを表示する画面です。

画像5

ページ毎の表示件数:
リストの1ページに表示する件数です。
フィルター:
リストの表示項目をここに入力した文字列で制限します。
リスト:
ポーリングの一覧です。項目は後で説明します。
<新規>ボタン:
新しいポーリングを追加します。
<編集>ボタン:
選択したポーリングを編集します。
<削除>ボタン:
選択したポーリングを削除します。
<確認>ボタン:
選択したポーリングの再実行します。
<分析>ボタン:
選択したポーリングの分析Windowを表示します。ログ保存の設定が”しない”の場合はボタンは表示されません。
<閉じる>ボタン:
このWindowを閉じます。

ポーリングのリストの項目について説明します。

状態:
ポーリングの状態を示します。
名前:
ポーリングの名前です。
レベル:
ポーリングの結果が異常の場合の重要度です。
種別:
ポーリングの種類です。監視する時の確認の方法です。
ログ:
ポーリング結果の保存方法に関する設定です。
ポーリング:
ポーリング実施のパラメータが必要な場合表示されます。
最終実施:
最後にポーリングを実施した日時が表示されます。
数値:
最後に実施したポーリングの数値の結果です。ポーリングの種類毎に違います。
情報:
最後に実施したポーリングの結果の補足情報です。

「ログ」タブ

ノードに関連したイベントログを表示する画面です。

画像6

1ページ表示件数:
イベントログの1ページに表示する件数です。
フィルター:
リストに表示するイベントログを、ここに入力した文字列でフィルターします。
リスト:
ノードに関連したイベントログです。
<閉じる>ボタン:
このWindowを閉じます。

まとめ動画

猫も雪が降って外に出たいと言って鳴いています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

有難き幸せ!
1
私は、TWSNMP Managerの開発者です。 20年以上前に作ったソフトを、いまだに多くの人に使っていただけて、幸せに思っています。 最近、新しい技術でTWSNMP Managerの復刻版の開発を行っています。 開発日誌やマニュアルをnoteに書いています。

この記事が入っているマガジン

TWSNMPの使い方
TWSNMPの使い方
  • 30本

TWSNMPのマニュアルをnoteを使って書いているマガジンです。noteを使えば、画像、動画、ファイル、ソースコード、文書をうまく組みわせて、楽しくマニュアルが書けるように思っています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。