見出し画像

TWSNMPのポーリングテンプレート

TWSNMPのBeta.4で組み込んだポーリングテンプレート機能に関する説明です。この機能は込み入ったポーリングを他の管理対象のポーリングにもすばやく適用できるようにするためのものです。同じ種類の管理対象にはボタンひとつで自動的に適用できるようにもなっています。
猫は、朝から暑いので、水飲んだ後、ひっくり返って寝ています。

テンプレートの登録

テンプレートに新しいポーリングを登録するには、ポーリング一覧Windowを表示します。

次のステップでポーリングをテンプレートに登録します。

①登録したいポーリングを選択
②<テンプレート登録>ボタンをクリック
③テンプレートの登録内容を編集して保存

画像1

設定のダイアログは、以下のように表示されます。

画像2

名前
 ポーリングの名前を設定
レベル
 ポーリングの判定結果のレベルを設定
種別
 ポーリングの種類を指定
定義
 ポーリングの種類に対応したパラメータを指定
ノード種別
 適用するノードの種類を指定、指定しない場合は空欄
説明
 テンプレートの説明を指定

テンプレートの管理

ポーリング一覧Windowのテンプレートタブにテンプレートの一覧が表示されます。

画像3

表示件数
 1ページに表示するテンプレートの件数を指定
<Copy>ボタン
 テンプレート一覧をクリップボードにコピーします。
<CSV>ボタン
 テンプレート一覧をCSVファイルに保存します。
<Excel>ボタン
 テンプレート一覧をExcelファイルに保存します。
フィルター
 テンプレート一覧を指定した文字列でフィルター表示します。
ページ送りボタン
 テンプレート一覧が複数ページになる場合に表示されます。
<新規>ボタン
 新規のテンプレートを登録するダイアログを表示します。
<編集>ボタン
 選択したテンプレートを編集するダイアログを表示します。
<削除>ボタン
 選択したテンプレートを削除します。
<ポーリング追加>
 選択したテンプレートを使って新規のポーリングを登録します。
<インポート>
 ファイルに保存したテンプレートを読み込みます。
<エクスポート>
 テンプレート一覧をインポート可能な形式でファイルに保存します。

<新規><編集>ボタンをクリックするとテンプレートの管理で説明したテンプレートの編集画面が表示されます。
<削除>ボタンをクリックすると

画像4

確認のダイアログが表示されます。<OK>をクリックすればテンプレートを削除します。
<インポート>ボタンをクリックすると、

画像5

テンプレートファイルを選択するダイアログが表示されます。ファイルを選択して<開く>をクリックすればインポートを行います。

<エクスポート>ボタンをクリックすると

画像6

保存するファイルを選択するダイアログが表示されます。ファイル名を変更して保存してください。保存したサンプルを添付しておきます。

テンプレートを使う

まず、基本的なポーリングの編集に関しては、

を見てください。

テンプレートを使ってポーリングを登録する方法は2つあります。テンプレート一覧の<ポーリング追加>ボタンからノードを指定したポーリング登録のダイアログ

画像7

を表示する方法と監視対象毎のポーリング一覧画面からポーリングを追加する方法です。

監視対象のポーリング一覧画面

画像8

で<新規>ボタンをクリックするとテンプレートを選択する画面

画像9

が表示されます。テンプレートを選択して<次へ>をクリックすれば、選択したテンプレートの内容を反映させた形でポーリング編集のダイアログが表示されます。

画像10

必要に応じて編集して<Save>をクリックして登録します。

ポーリングの自動追加

監視対象ノードのポーリング一覧画面には、

2020-08-05_05-37-54 copyのコピー

<自動追加>ボタンが増えています。このボタンはノードの種別

画像12

とテンプレートに設定したノード種別

画像13

の値が一致するポーリングを自動で追加できるボタンです。同じような種類の管理対象ノードが複数ある場合に便利かと思います。

ほんとは、自動発見した時にノード種類を自動で判断してテンプレートからポーリングを自動登録できるようしたいと思っています。

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。