見出し画像

TWSNMP FC起動ツールの大改造:完成かと思ったら、Windows環境で問題続出

今朝は5時半から開発開始です。
昨日でTWSNMP FC起動ツールの大改造の開発がほぼ完了して今朝は最終テストをしました。インストーラーに組み込んでテストしています。
Mac OS版は、すべて問題なく動作しました。いざWindows版のテストをしてみたら問題続出です。

コマンドラインの取得の問題

プログラムの稼働状態を把握するために

のprocessを使ってコマンドラインのパラメータを取得するように変更しましたが、Windows環境で実行ファイルのパスに空白がある場合に、パラメータのスライスがおかしなことになっていました。

実行ファイルのパラメータが空白の所で2つに分かれているので、思っていた結果と違っていました。
1つ目のパラメータが一致するまでスキップするように変更して対策しました。

タスク登録できない

通常の起動はできるようになったのですが、タスクスケジューラーに登録するほうはうまく動作しません。ログのエラーメッセージが文字化けしていて

調べるのも大変です。
もう少し時間がかかりそうです。
新しいこともやりたいのですが、解決するまでお預けです。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。