見出し画像

TWSNMP FC:TWPCAPのログからネットワーク上のEthernetタイプの割合を知る

今朝は5時に自力で起きました。猫はリビングで待っていました。ちょっと声が枯れていましたが元気そうす。
TWPCAPのログからネットワークのレポートを表示する開発の続きです。Ethernetタイプのログを集計するレポートのテーブルを複数の項目でソートできるようにしました。

画像1

一つの項目のソートだけだとモニタしているホストの情報が混ざってしまって見ずらいためです。

に説明があります。この開発は、

です。
次に、このEthernetタイプ別の情報をグラフ表示する機能を追加しました。

画像2

我が家のネットワークのIPv4とIPv6の割合がよくわかります。
この開発は、

この集計処理は、うまく作れたと思います。
TWPCAP関連の他のレポートにもグラフを表示追加したいと思いますが、サーバー証明書のレポートのアイデアを思いついたので、そっちらを先にするかもしれません。
明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。