マガジンのカバー画像

TWSNMP開発日誌

1,166
TWSNMPシリーズの開発記録です。 助手の猫の挙動、浦和レッズの勝敗、新しい技術を試してみた感想などを書いています。 2021年9月に、このマガジンにまとめて整理しました。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

TWSNMPの2021年を振り返る

去年に続いて今年の大晦日もTWSNMPの開発を振り返ろうと思います。何と言っても今年最大の出来…

twsnmp
2年前
4

TWSNMP FC: ダウンロード数を公式サイトに表示、Dockerイメージに署名した

昨日v1.7.0をリリースしました。AppleやMicrosoftのアプリストアに公開することは今回実現でき…

twsnmp
2年前
6

TWSNMP FC:Discordへの通知を色付きにできた

今朝は4時半に起きてストーブをつけてから二度寝しました。5時ぐらいに起きて温まった部屋で…

twsnmp
2年前
3

TWSNMP FC:やっと起動ツールができた

今朝は5時から開発を開始しました。TWSNMPの起動ツールの開発の続きです。Windowsのタスクス…

twsnmp
2年前
4

TWSNMP FC:Windowsのタスクスケジューラーの設定をGO言語から行う方法を習得

今朝は5時から開発を開始しました。TWSNMPの起動ツールの続きです。前から調べていたWindows…

twsnmp
2年前
2

TWSNMP FC: Wails v2 + Svelteの環境の細々した問題に悩む

今朝も4時から開発を開始しました。TWSNMP FCの起動ツールの開発の続きです。昨日、大幅に仕…

twsnmp
2年前
4

TWSNMP FC:起動プログラムの仕組みを大幅に変えて大きく後戻り

今朝も4時から開発開始です。TWSNMPの起動プログラムの続きです。昨日見つけたプロセスの状態取得に時間がかかる問題はパッケージを変更する方法(昨日試した)で対応することにしました。その影響で、起動パラメータを動作中のプログラムの情報から取得するプランも変える必要がでてきました。その方法を考えるために作ったプログラムを見直しているとDRY症候群を発症しました。起動やタスクスケジューラへの登録を共通化して簡素化したいという衝動を止められず。昨日まで作ったプログラムをかなり破棄し

TWSNMP FC:プログラムの起動状態を判断する処理に時間がかかる問題に悩む

今朝は4時から開発を開始しました。TWSNMPシリーズの起動ツールtwLauncherのプログラム起動/…

twsnmp
2年前
3

TWSNMPシリーズの商用利用や保守について

時々、TWSNMPの商用利用や保守契約について問い合わせがあります。その回答です。結論から 商…

twsnmp
2年前
13

TWSNMP FC:起動/設定ツールの開発がますます楽しくなってきた

今朝は4時から開発開始です。Wails v2+ Svelte + 98.cssでの開発が楽しくなってきたので早く…

twsnmp
2年前
4

twLauncherのはじまり

浦和レッズ 天皇杯優勝! この良き日に気分よく新しいプログラムの開発をはじめました。TWSN…

twsnmp
2年前
5

TWSNMP FC:Wails V2でWindows 98風の設定ツールを作り始めるが文字を入力できない問題…

昨日から Wails v2 を使ってTWSNMP FCの設定ツールを作り始めました。まずは、作りたい機能…

twsnmp
2年前
6

TWSNMP FC:チャット通知を即時送信するように改善、Wailsのアイコン問題を解決

今朝は4時前に一度起きましたが、寒いのでストーブつけてからもう一度寝て4時半におきました…

twsnmp
2年前
5

TWSNMP FC: Wails v2でアプリ開発の練習開始、しかしアイコンを変えるのに1時間以上悩む

昨日できなかった新しい技術の習得のため今朝は5時に起きました。 やりたいことは、以前見つけた を使ってTWSNMP FCの起動や設定を行うデスクトップアプリケーションを作ることです。 Getting Started https://wails.io/docs/gettingstarted/installation は前から読んでいましたが、読んだだけでは作ることはできません。今朝は実際に開発環境を作って試してみました。本当は昨日から始めるつもりでしたが、これを動かすため