マガジンのカバー画像

TWSNMP開発日誌

1,165
TWSNMPシリーズの開発記録です。 助手の猫の挙動、浦和レッズの勝敗、新しい技術を試してみた感想などを書いています。 2021年9月に、このマガジンにまとめて整理しました。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

TWSNMP FC:Linux版のパッケージと配布サイトの作成 途中

Windows版のインストラーができたので、昨日からLinux版(Debian)のパッケージと配布サイトを作…

twsnmp
2年前
2

TWSNMP FC:Windows版のインストーラーを作成するスクリプトができた

昨日の夜、Windowsのインストーラーを作ろうと思って作業を開始しました。でもWix Toolsetでイ…

twsnmp
2年前
3

TWSNMP FC:ご要望にこたえてマップの背景色を変更可能にした

浦和レッズ 天皇杯ベスト4!気分良く、今朝は4時半に起きました。 昨日、悪戦苦闘したDocke…

twsnmp
2年前
6

TWSNMP FC:Windows版のパケージ化をDocker+Wineでやろうとして泥沼にはまる

今朝も5時に起きました。今週は配布用パッケージの作成方法を改善しています。Mac OS版は開発…

twsnmp
2年前
3

TWSNMP FC:Mac OS版の配布を改善を考えていたらデスクトップ版を作るための魅力的なG…

今朝は5時に起きました。センサープログラムのマニュアルを書く気にならないので前から気にな…

twsnmp
2年前
6

TWSNMP FC本体のマニュアル完了、次の目標はソフトウェアの配布方法改善

今朝は、4時前からマニュアル作成を開始してTWSNMP FCの本体に関する説明を一通り書き終えま…

twsnmp
2年前
3

TWSNMP Ver4.11.7をメンテナンスしていないのでTWSNMP FCをお勧めします。

昨日、久しぶりにTWSNMP Ver4.11.7の問い合わせがありました。猫がいたら「問い合わせ来ているよ!」と夜中に起こされたかもしれません。 内容は、 改良①:監視画面のWeb化  TWSNMP機能をサーバに入れ、監視制御画面を複数台の  監視制御端末より監視操作したい。 改良②:メール通知の内容について  現在、イベント発生時にメールにて通報されていますが  現状では「ノード=幹線系L3I/F(ifOperStatus.14)=軽度障害 接続先:」  などとなってい

TWSNMP FC:マニュアルに今後の改善点を書いて後で対応しようと思ったが我慢できなく…

昨日、DNS問い合わせレポートのマニュアル の最後に改善点を書きました。 書いた後そのまま先…

twsnmp
2年前
3

プログラマ探偵の事件簿:イーサネットパケットタイプ=0x0000の謎!

助手の猫がこの世を去って一ヶ月ほど過ぎた頃、 Ethernet Type が0x0000はLLCを示すことを知っ…

twsnmp
2年前
3

TWSNMP FC:Linux環境のpingを改善

浦和レッズ引き分け!PKを得てで勝ったと思って油断した瞬間にPKを与えて同点。油断大敵でした…

twsnmp
2年前
2

TWSNMP FC:更新版の手動確認に対応、Appleの開発者の証明書を更新

昨日、猫が庭に遊びにきてました。10日ぐらいに来ていた猫です。かみさんによると数百メート…

twsnmp
2年前
3

TWSNMP FC:マニュアル作成に戻ったらGoogle日本語入力のサジェストにイライラした

TWSNMP FCの沢山の画面のフィルター機能改善の作業が終わったので今朝はマニュアルの作成に戻…

twsnmp
2年前
2

TWSNMP FC:CSVエクスポートとグラフ表示をフィルター対応する作業完了

サッカー日本代表ワールドカップ予選勝利! 試合前に先月亡くなった猫に線香をあげてお願いし…

twsnmp
2年前
5

TWSNMP FC:ログ画面のフィルター対応作業の終わりが見えてきた

昨日の夜と今朝は5時半からひたすらログ画面のフィルター対応を行いました。syslogの画面は他よりも対応する部分が多くて3時間以上かかりました。フィルターした後でグラフ表示や集計ができるよおうになったので調査がしやすくなったと思います。 例えば、 送信元のホストでフィルター表示して<CSV>エクスポートすれば、 のように表示しているホストのログだけ保存できます。 FFT分析なども表示した後に特定のホストだけ分析できます。 便利になったと思います。 syslog画面の対