マガジンのカバー画像

TWSNMP開発日誌

1,160
TWSNMPシリーズの開発記録です。 助手の猫の挙動、浦和レッズの勝敗、新しい技術を試してみた感想などを書いています。 2021年9月に、このマガジンにまとめて整理しました。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

プログラマーと建具屋さん

家が古くなって引き戸が固くて動かなくなっていたので自力で修理しようと思いました。GWの休み…

twsnmp
4年前
2

TWSNMPでネットワークを隠れて使っている機器を漏れなく探す技!

TWSNMPにはARPテーブルをモニタしてネットワークを使っている機器(パソコン、スマフォ)を探…

twsnmp
4年前

TWSNMPのAIがサボっている疑惑は濡れ衣だった!

TWSNMPにはAI分析機能 を搭載しています。ポーリングの履歴を学習していつもと違う状況の日時…

twsnmp
4年前
2

TWSNMPのバックアップ機能 その後

復刻版TWSNMPのデータベースのバックアップ機能をテストしていると、メモリ不足でMacが自動的…

twsnmp
4年前
4

TWSNMPのデータベースのクリーンアップとバックアップする機能

TWSNMPをしばらく使っているとデータベースファイルのサイズが大きくなっていく。使っているデ…

twsnmp
4年前
3

TWSNMPのログ検索を改善する

昨日、考えたログの圧縮保存は思ったより簡単に組み込むことができました。 今朝5時、猫に起…

twsnmp
4年前
3

TWSNMPのログを圧縮して保存する

復刻版のTWSNMPをしばらく使っているとデータベースのサイズが大きくなっていくのが気になってきました。大部分は、syslogとNetflowのデータを保存していることです。保存期間を短くすればよいのですが、ログは1年ぐらいさかのぼって調べることもあるので何とかしようと思いました。 一番、先に思いつく方法は、圧縮して保存することです。使っているデータベースの機能で圧縮できれば簡単なのですが、そう都合のよい機能はありません。そこで自分で作ることにしました。 最初の試作で途方に