見出し画像

今年も『みんなのちきゅうカタログ』を全文公開します

みんなのちきゅうカタログ』を全文公開したのは、ちょうど去年の今頃でした。

コロナ渦の真っ只中で学校は休校、休日もどこにも遊びに行けなくて、店はシャッターが閉まり、ニュースでは毎日増加する感染者の数字が読み上げられ、息がうまくできないような、そんな日々だったと思います。

そんななか、少しでも子どもたちに楽しい時間を過ごしてほしくて、『みんなのちきゅうカタログ』がそのきっかけになればいいな、と思いました。


去年の記事では全文公開について、このように記していました。

“刻々と変化していく世界にあっても、楽しくたくましく生きていくために必要な知恵と力を身につけてほしい。それは、勉強や処世術よりも、自然を読んだり、衣食住・生きるために必要なすべてのことがで自分の体でできることだったり、世界中のどんな人とでも根っこでつながり、楽しく幸せな人生を生きていくことができる力。”

そんな思いを込めてこの本をつくりました。コロナウイルスにより世界中が混乱し、立ち止まらざるを得なくなった今。これまで見て見ぬ振りをしてきたこと、当たり前にしすぎていたこと、大事なことだと思い込んできたこと、本当に大事にしたかったこと……。
『みんなのちきゅうカタログ』に「正解」は書いてないけれど、今感じている違和感や疑問の答えを探す「方法」なら、共有できるかもしれない。

メインテーマは「生きることを工夫する」。
本書はそのアイデアやヒントをたっくさん集めた「カタログ」なのです。


1年が経って、経ったのに、あれ、なんで同じことを繰り返しているんだろう。この1年に何が解決されて、何が解決されていないんだろう。何が解明されて、何に向けて力を尽くしているんだろう。

また答えが不透明な緊急事態宣言と、近所のお店の休業の貼り紙を横目に、やるせない気持ちを抱えて出社した週明けの4月26日。
会社に『みんなのちきゅうカタログ』の読者カードが届いていました。


画像1


《あなたのした「親切ないたずら」をこっそり教えてください》
みかんやかきのたねを森にうめた。
《ちきゅうの一番おもしろいとこってどんなところ?》
この地球にある森や海、川などの自然がどのようにできたかがわからなく、おくぶかいこと。
《ご自由にどうぞ!》
「みんなのちきゅうカタログ」みたいな本は、めったにないし、かき方がやさしく、おもしろいのでかんどうしました。パーマカルチャーにもきょうみがすごくあるので、この本でいろいろ学べました。それにソーヤーぼうけんたいちょうからのチャレンジミッションもすごくおもしろいです。この本でミツバチがへっていたり、ゴミがふえたりで、かんきょうが悪くなっていることも知れました。わたしも自然の一部として、かんきょうのためにできることを少しづつしていきながら、生きていきます。


そうだよね、地球っておくぶかいよね。わからないっておもしろいよね。
みかんと柿の芽が出て、何十年後かの森の一角に、橙色の果実のなる木が生えていたら、すごく素敵だと思います。想像しちゃった。

大分県の小学生から届いたお手紙を読んで、一呼吸ついて、これまでに届いた読者カードを読み返しました。


画像7


画像3


画像4


画像5


画像6


画像7


そして、去年夏頃に「森のようちえん ウィズ・ナチュラ」さん発行のフリーペーパー『サステナme vol.4』にて掲載された、当時小学校2年生の男の子が書いてくれた読書感想文。

画像8


この本には「親切ないたずら − やさしさで世界を変えてみる」(P88-89)というページがあって、

もし自分が誰かの「親切」を受け取ったら、違う誰かに「親切」をつなげてみる。そんな「親切ないたずら」をしかけてみよう。
君の親切ないたずらが、誰かを幸せな気持ちにするかもしれない。君の起こした小さな変化が、大きな世界を変えるかもしれない。

と、ちょっとした遊びといっしょに紹介しています。

皆さんの読書カードや感想文は、親切ないたずらですね。
今日一日をがんばろうと思えました。
私たちもこの「いたずら」を繋げなくては。

少しでも楽しく、心たくましく毎日を過ごせますように。

明日は『みんなのちきゅうカタログ』第1章「食べる」のお話からはじめます。


ー・ー・ー・ー

みんなのちきゅうカタログ3刷書影カバー付き_s

=====【書誌情報】======
みんなのちきゅうカタログ
監修:ソーヤー海
絵:川村若菜
文:福岡梓
出版社:トゥーヴァージンズ
ISBN:978-4908406188
価格:2000円+税
発売日:2018年6月29日
================


弊社SNSでは新刊情報、編集者のひとりごと、くまじろう、ちょっといい感じの建物、好きな街など気ままにアップしています。
新しい連載も企画中。その他企画もどしどし募集中です!

●Twitter:@twovirginspb
●Instagram:@two_virgins
●Facebook:@twovirginspb (最近更新怠ってます……)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?