マガジンのカバー画像

SIDE TRACK(サイド トラック)

79
トゥーヴァージンズ発の新たな連載メディアです。 本線(本来の道)とは別の“もうひとつの道”。 そんな脇道にふと入っていった先に、 まだ見ぬ言葉や文章、景色との新たな出会いがありま…
運営しているクリエイター

#映画

第16回 筋書きのないドラマは書けるのか?

パリオリンピックや高校野球で盛り上がった8月も終わろうとしています。高校野球ファンの僕は…

第13回 着想はどこから得るか

この4月からシナリオ作家協会が主催しているシナリオ講座というところで講師を始めました。以…

第12回 「ダメな人」を書くのはますます難しくなる

僕のシナリオにはよく「悪い人が出てこないよね」と言われます。これはまったく褒め言葉ではな…

【シネマコラム】 拝啓、スピルバーグ様 003 

003. アカデミー賞なんかこわくない 後編 Edit & Text by Shigemitsu Araki あともう数時間…

BOOK DIGGER #006 有坂塁

006. 有坂塁 Thema 映画をDIGる 『ウディ・オン・アレン: 全自作を語る』 スティーグ・ビ…

【シネマコラム】 拝啓、スピルバーグ様 002 

002. アカデミー賞なんかこわくない 前編 Edit & Text by Shigemitsu Araki いきなりなんで…

第8回 型通りなセックスシーン

どなたの書かれた、どの本に書いてあったのかどうしても思い出せないですし、それがなにをテーマに書かれた箇所だったのかも失念気味なのですが、以下、超おぼろげな引用にもなっていない引用をしてみます。 - - - 映画やドラマの中で恋人同士が公園かなんかで二人向かい合って、どちらかが別れを切り出して、切り出されたほうは驚く。そして、切り出したほうは例えば「ごめんなさい。悪いのは私……」などと言って数秒相手の顔を見つめて、「元気でね……」とかとつぶやいて踵を返して去っていく。数歩歩

【シネマコラム】 拝啓、スピルバーグ様 001 

001. 『PERFECT DAYS』 Edit & Text by Shigemitsu Araki 最初に言い切ってしまいますが、こ…

第1回 脚本ってそもそもなに?

初めまして。今回から連載を書かせていただきます足立紳(あだち・しん)と申します。年齢は50…