見出し画像

関わる人で変わる人生



こんばんは!
最近忙しく久しぶりの投稿ですが、是非読んでください。(泣いて喜びます😂)


これは完全に実体験なので、みんながみんな当てはまる訳ではないですが同じ様な事を経験したと事がある人や、聞いた事がある人も多いはずです。

特に今の自分を変えたい、もっと上の自分になりたい、現状に満足いってない
なんて人には是非読んでもらいたいと思います。


タイトルにもありますが、人生は関わる人で大きく変わると僕は思います。
どんな人から影響を受けたのか?、どんな人と何をするのか?、普段どんな人とどんな話をするのか?

十人十色という言葉がありますが、同じ人と関わっていても捉え方、考え方が違えば結果も変わってきます。

僕の実体験をいくつか話したいと思います。


高校時代、野球部に所属し甲子園を目指す高校球児でした。
僕の所属していた高校は、いわゆる強豪校で全国から球児が集まってきます。
練習も当然厳しく、毎日のように24時過ぎまで自主練習をしていました。
部員はもちろん意識が高く練習中のおふざけや気の抜けたプレーは絶対に許されず、そんな事をしたのもならば練習を中断しみんなに指摘され時には練習を外され、グランドにすら入れないなんてことも珍しくありません。

でも、それくらい厳しい環境だったからこそ野球に真摯に向き合えたし他の高校の野球部が休みで遊んでいる時間や寝ている時間も練習をしていたからこそ甲子園に出場する事が出来たのだと思います。

これは自分たちが頑張っただけではなく、意識の高い連中と毎日練習し時にはぶつかり、時には高め合えるそんな関係だったからだと思います。

逆に、意識が低くだらしない集団だったら、こんなもんでいいんだ、そこまでやらなくても、疲れたから休もう、みんなも休んでるし、と悪い循環ができます。

もし自分がそうだったら、今の現状や考え方、人生はなかったと断言できます。


もう一つ。
これは最近感じた事です。


僕はある団体に所属しています。
そこでは様々な企業の社長や団体の代表が集まります。
定期的に集会があり、お酒を飲みながら仕事の話や企画の話をします。
そんな集会で毎回色んな人から、アドバイスを受けたりアイディアをもらったりできます。どんな話でもただの笑い話ではなく、刺激を受けながらとても身になる話をしてもらえます。
こんなことも色んな社長と繋がり、話す機会があるからできることで自分の環境を変えず前のままで経験することも勉強することもないままでした。

そうなると自然と自分に風が吹いている様な感じがします。
日常生活でも、面白い事を計画している人にアイディアを求められ一緒にやることになったり。飲食店のイベントを企画・運営する側として話し合いに混ぜてもらえたり。

自分の中の何かを変えれば、今の環境よりずっとポジティブな方向に変わると実感しました。

まだまだ、何の成功はしていませんが色んな事に挑戦する事ができるチャンスがいっぱいある事はとても楽しみです。

長くはなりましたが、周りの人、一緒にいる友達って自分を表す鏡なんだと思います。
「人のふり見て、我がふり直せ」と言葉がありますが、その通りで自分にとってマイナスでしかない人といる意味はないんです。
自分が成長できる、尊敬できる、リスペクトできる人といる事で少しは変わってくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?