見出し画像

福原の長男連れ去り騒動は、いかなる顛末を迎えるのか、、、

インターネットで飛び交う、今週1週間のIT・科学・経済のニュースを 独自の視点で振り返る「ITニュースウェブ2023/08/011(第072回)」さて今週は、、、

福原の長男連れ去り騒動は、いかなる顛末を迎えるのか、、、

福原愛 台湾の5歳長女は別離弟に毎日会いたがり(08/09)

7月末から現在までこの話題が世間を駆け巡っています。元夫の江さんが正しいのか、福原さんが正しいのか。

5歳長男“連れ去り騒動” 福原愛(34)に家裁が引渡しの強制執行を認めた(08/06)

記事を通じてここまでの流れをまとめてみると、、、江宏傑さん(34)と福原愛さん(34)は、お互いアスリートという関係から2016年9月に結婚、福原さんは2012年、2016年の五輪メダリスト、江さんも卓球男子台湾代表でした。その後17年10月に長女、19年4月に長男を出産。仲睦まじく台湾で生活されていたと思いきや、子育てや生活に関しての意見の相違が相次いだことに加え、福原さんの不倫疑惑が報じられ、21年7月に離婚。

子供は共同親権となりましたが、福原さんはその後日本に単身で帰国。ここで騒動が起こります。22年(昨年)7月、夏休みの間子供たちを母親の元へ遊びに行かせることに江さんが合意し、江さんが長男長女を連れて桃園空港で福原さんを待っていると、福原さんが雇ったベビーシッターが引き取りに来て、子供たちは行きたくないとなったため、引き渡しが2度に渡って失敗。

福原さんが来ることを強く求めた結果、ようやく福原さんが松山空港に来たのが7月23日。ここで長男はすぐに福原さんのもとへ行ったが長女が「パパと離れたくない」と駄々をこねたため、長男だけ抱っこしてその場を立ち去ろうとしたため、江さんと口論となり警察まで出動する騒ぎとなりました。そのスキを狙って福原さんは長男だけ連れて日本に帰ってしまいました。

これらの報道を見るかぎりは、少々福原さんが強引だったとは言わざるを得ませんが、福原さんは江さんの言動などから危機感を覚えとっさに長男を連れ去ったという気持ちも理解できます。

福原愛さん元夫の江宏傑さん会見「長男の引き渡し決定も応じてもらえず」(07/27)

この記事によれば、連れ去った1週間後には連絡も取れなくなり、8月23日には福原さんから江氏あてに親権を求めて提訴してきたため、江氏も子の引き渡しを求める審判を申し立てたということです。そしてこの事件から約1年後の先日7月27日、江さんはこの1年でさまざまな手続きを踏んだ上、7月20日付で東京家庭裁判所に長男を即時に引き渡すよう命じる「保全命令」の決定が出たことを、日本外国特派員協会で記者会見をしました。

福原愛さん弁護士が新たな声明 元夫・江宏傑氏側に抗議(08/01)

「これは誘拐だ!」とまで言われた福原さんの弁護士が1度目に出した声明文がこれになります。要約すると
・「保全命令」が出たが、日本の法律上では裁判所で争う手段が認められているためその準備をする
・今回の江氏の来日や記者会見についての連絡は一切なかった
・「違法な連れ去りだ」と断定するような会見だったが、そのような段階ではない
・なにをおいても子どもたちのプライバシーを守りたい
・江氏は会見で係争中の家庭内の問題を一部公衆に漏らしている
・長男と面会する「面会交流調停」もあるのに江氏はこの1年一度も申し出ていない。
・お互いの信頼関係の回復が最も重要。

泥沼であることは間違いないのですが「親権をめぐる私的な問題を劇場的な見世物にしてひたすら母親に圧力をかけるのが狙いであるかのように見える」とも報じられています。

いま福原さんと長男はシンガポールの高級ホテルで夏休みを過ごしている(8月4日発売の『FRIDAY』)ということですが、そうまでして子供を取り戻したい江氏、その江氏と二度と会いたくない気持ちがいっぱいの福原氏との泥沼状態はどうしたら解決に導くことができるのでしょうか?ChatGPTで答えてくれたらいいのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?