見出し画像

書けるのに、書けない想いが、ぜりーと彼らとのつながりであり、かさねなの⭐️


書けるのに、書けない

ぜりーのここ10年あたりのなやみ😭

でも、この辛さがあったからなんだと、これまたシャワー🚿浴びて気づいたの

【書けるのに、書けない】

いろんな意味にとれるよね😊

ぜりーの場合は、ある特定の場所に書けないってことなんだけど、、、イップス的な。

それでも、
これでも、
まだ、、今は

何度か、書こういつか、、と思えてきた昨今。
まだ過去より、、よくなってると想うけど😅
いまだに、、こわいんだよ。
考えるだけで、、靄がかかるのに苦しくなるんだ。
前は見ることもできなかったし、、よかったけれどね、、今の方が。

話を少しかえて🌼

ぜりーが教えているお子さんや学生の方々の場合。
【授業でも課題でも書けるのに、テストや受験などで同じ内容を書けない
となってるみたいなの。

さらに、、
【文章は書けるのに、オリジナリティあふれるものを書けない

ってのもあるかもしれない。

ふしぎだね🏵️

みんな、おんなじ【書けるのに、書けない】だね。

漢字だけでなく、
単語だけでもなく、

文章でも、、【同音異義語】があるって証明できるみたいだね😂

だけど、この辛さを比べていいのかな?

ぜりー自身の経験とそこからくる辛い想い。
他のお子さんたちが悩んでること。
他の方々の悩み。

誰か1人の辛さを選んで、辛さレベルを比べたら、、選ばれた人も、選ばれなかった人も、、もっと辛くなるって、、ぜりーは考えてるよ。

辛かったり、悩んだりを比較していいのかな?
あの人より、わたし?
あなたより、彼ら?


このなかの「みんなが辛いのは、わかりきってること」だもん。

だれも救えない比較を、ぜりーはしない。

ただ、

「多くの人が、、いろんな内容で書きたいのに、書けない想いを抱いている」可能性かつ共通性がでてきたからこそ、、

彼らの辛さに共感しながら、、教えることができるんだ

と、、ぜりーは気づけた✨✨♡

書けないの辛いよ、、
ほしい答えを自分だけじゃ書けないの、、悔しいし、、しんどいよ😓

だから

今のぜりーは、
教えている児童生徒のみなさん、
学生の方々、、などなど、、

過去のぜりーだけで、共感してるわけじゃなく、今のぜりー、、先生としても、個人としても、、今の子たちに、、共感してるんだ、、。

⭐️だから、わかったていで話を進めないことも強く肝に銘じてる

⭐️「もうこんなのわかってるの当然だよね?」って絶対に言わない

⭐️こんなことも〇〇になってもできないの❓と口が裂けても言えない

だって、、自分の仕事や家庭、プライベートで、、全てひっくるめたら、、
ぜりー、出来ないこと、多分死ぬまであるから😊

ぜりーにとっては出来ても、他の人ができるとは限らない

他の人ができても、ぜりーができるとはわからない

かといって、
これは出来た方がよくて、これは出来なくていいって、、だれかが決めたとしても。
決めただけで、皆ができるわけでもない。


できるためには、できないことを当たり前にみつめること。

そこからはじまる気がするんだ。


ここまで、なんで書いたかって❓

ぜりーが書いたもの、ぜりーがいっつも出来てないことを知ってるから😂

やってくしか、、ないみたい。

書けるのに、書けない。

これをことばにするのに、、10年以上かかった、、

でも、だから、よかったよ!


読んでいただき、ありがとでーす!

ぜひご感想やご質問お待ちしてまーす✌️



サポートしていただきたいです☆彡学習と心理を掛け合わせた教育支援を広げる活動と、様々な本の執筆に励むサポートにいたします!