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パピーにラインワークスの使い方を教えていて、おもったこと。

SNSは使いやすい。

本当にそうかどうかを考えたい。

ぜりーにとっては、使いやすい、、慣れてるだけ。
そういった、いくつもののSNSを使ってきたからだ。

でもね
だからと言って、だからSNSは誰でも使いやすくて、わかりやすいだろ、、

とは限らないって、実感したんだ😅

パピーがラインワークスの使い方に迷っていた。
というか、LINEもほぼ使ったことがない。
メールはまぁ、、前よりは慣れた程度。

📱スマホで、

会社とのやりとりをするのか⁉️
休みまで、これで申請するのか⁉️

と驚いていたんだよ。

ついさっきまでね😅

そういう方がまだいるって事実が、、大切なんじゃないだろうか🧐

デジタル慣れしていない人に言われた質問として、、

① スマートフォンにログインするパスワードを入れたのに、ラインワークスやLINEに入れないんだけど⁉️

② あれ⁉️
ラインワークスに入るのにIDやPWをメールに送ったよと会社から言われたけれど、、スマホのアドレスになのか⁉️
Google Mailのことなのか⁉️
Yahoo mailとかななのか⁉️
などなど、、
どのメールに来たか、、わからん‼️

③ IDとログイン名って、おんなじか違うのか⁉️
パスワードとPWとパスコードとログインキーと、、全部おんなじか違うんか⁉️

とか。

④大事なことは1番上に書いてるとおもってたのに、、メールのそのもっと下にログインするためのボタンがあった‼️
こんなの見落としちゃうよ😅

電話☎️が1番、困ったときや緊急のときに使っていいものじゃないんですか⁉️

えっ?

大切な会議に1日たくさん出てるから、

電話はほんとのほんとのほんとに最後の最後にしてくれ

って言ってるんですか⁉️

若い人たちは電話より、LINEやラインワークスに連絡をしたほうがはやいとお考えなんですね⁉️

なにが大事で緊急ではやさなのか、、昔と変わりすぎて、、

わからーーーーーん‼️

などなど。

ぜりーの家族は70歳手前
会社を新たにし、働いている
今のパピー

大切な書類が、、

緑内障もあるなかでの

たっくさんのスマホ作業📱📱📱


一苦労どころじゃ無いみたいに大変そうだった

ぜりーもだった
スマホの使い方、ラインワークスの使い方を教えるの御苦労じゃなくて、、

五苦労くらい大変だったんだよ‼️(^◇^;)

知らないからこそ、
必死で学ぼうとしているパピー
でも、少し言い方が上から目線になってしまうと、、
「もういらね‼️💢」
ってすーぐ、、へそをまげてしまう、、パピー_| ̄|○

マミも根気強く教えてるみたいなんだけど、、
マミがパピーの不機嫌さに、、ちゃぶ台返ししそうな5秒前みたいな顔になってるのを、、仕事帰りのぜりーはよく、、みかけている(⌒-⌒; )

ぜりーも今日ようやく、、パピーに不機嫌になってもらわず、、
「こりゃ、、大変だ。
ぜりー、ここやってくれないか、、。
あー、そうか。こうか。
ぜりー、すまん。ありがとな。」
って言ってもらえたんだ❣️

疲れたけど、うれしかったなぁ、、
パピー、めったに御礼とか言わないから、、
あぁ嫌味じゃないからね☺️

わかりやすさってなんだろうね❓

自分が使いやすいんだから、わかるだろ、、

そーとは限らない。

その新たな基準としては、

誰かが使い方に困ってるときに、自分が教えたとする。
その時にそのマニュアルや使い方をみても使いづらい、説明をしても伝わりづらかったら、、

わかりやすさを再考しようってことかもしれない❣️

わかりやすさって、
教わる側だけじゃなく、
使ってる側だけじゃなく、
教える時にも使いやすいものってことかもしれないね😊

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