見出し画像

【メンタルケア】 他人に"気持ち"を振り回されない方法


こんにちは!

先日は、

『自分の感情に責任をもとう!』

というお話をしました💡




自分の感情に責任をもつとは

《感情の発生源》に責任をもつこと。

【どうして、そのとき、その状況で
そんな気持ちになってしまったのか?】

あなたの気持ちに寄り添い、理解をしてあげること💡



例えば…

イヤミを言われてイラついた

としても、

イヤミにイラつくのはあなたの中に

理由があります💡



毎日イヤミを言う人がいる環境があったとしても

●流せる人
●特に何も思わない人
●ストレスで仕方がない人
●言い返したくなる人

人それぞれ、《感じ方》が違います💡



『感じ方』は

他者の問題ではなくて

自分の問題だからです💡



画像1



『自分の感情は他者や環境によって生まれる』

という感覚が強い場合…


☑︎他人が変わるまでイライラ・傷つきは消えない。
☑︎その環境が変わるまではストレスが続くもの。

と考えてしまいがち。


外側に振り回されやすくなります💡


画像2



外側に振り回されない生き方は

『自分の気持ちをどれだけ癒し、どれだけ寄り添ってきたか?』

に比例します💡



イライラも悲しみもストレスも

《根本的な理由》はあなたの"心の中"にあります💡


あなたの心の奥底に眠った"想い"が

癒やされていくほどに

ストレスは格段に減りますよ💡


あなたが感じているものを

あなた自身が1番"深く理解"してあげましょうね✨






◆他人の感情に責任をもつ


そしてもう一つ…

自分の感情を癒していない人が

《外側》に振り回されやすい理由があります💡


それは

"他人の感情に責任をもってしまう"から。






◆外側とは鏡


外側とはあなたの『』です💡


自分の感情(ストレスや傷つき)が

他者や環境によって生まれる、と感じやすい人は

「他人のストレスや傷つきを自分のせいにしやすい」

という特徴があります💡





あなたは以下のようなことはありませんか?💡


☑︎「私がこれをしたら、イヤな気持ちになる人がいるんじゃ?」と気になる。
☑︎『人を傷つけたくない』という気持ちが強い。
☑︎不機嫌そうな人を見ると「私なにかした?」と感じやすい。



他人の一喜一憂を

自分のせいにしていませんか?




人の気持ちを感じやすい人ほど

"他人の気持ち"に気を遣いすぎてしまいますよね💡



だけれど、

【他人が何を感じるか】

はあなたが責任をもてるものではありません💡

責任をもっていいものでもありません。




今回はその理由をお話しますよ🌻


【自分の感情の責任は自分でとる】

【他人の気持ちの責任はその人自身に任せる】


これができるようになると

『外側』や『他人』に振り回されにくくなります💡



今よりずっと生きやすくなりますよ💡




🌻内容🌻

☑︎他人の"気持ち"は他人次第〜ケアしなくていい理由。

☑︎他人の気分次第で、あなたの行動を決めてはいませんか?

☑︎他人を信じるということ〜その人を見守る姿勢をもとう。





他人のイライラも悲しみも寂しさも怒りも

あなたが『責任』を感じることではありません。


「私のせい?」と思うことはやめましょう。





人はあなたを傷つけられない

そして

あなたは誰も傷つけることはできない




あなたはただ
"あなたらしく"振る舞えばいいのです💡





◆他人の感情に責任をもたない


自分の感情に責任をもつのと

同じくらいに大切なことが

他人の感情に"責任"をもたないこと




☆あなたは以下のようなことはありませんか?💡


●あの子に頼んでイヤがられたらどうしよう…。
●相手がいいと思っているなら私はそうするけど…。 
●私のせいであの人傷ついたんじゃないか?


優しい人ほど

他人の心の機微をキャッチしやすく

気にしやすいですよね💡


だけれど、

本当はまったく気にしなくていいことだと

知っていますか?💡





◆人の気持ちは"あなた次第"ではない


続きをみるには

残り 3,731字 / 2画像

¥ 600

ありがとうございます! あなたにも2倍3倍に運が巡りますように。 (お問い合わせ機能からメッセージいただくこと増え、大変ありがたいのですがこちらからは直接ご返信ができないため、お問い合わせは、公式LINE:924gfadaまでお願いします。)