見出し画像

題目『おせっかい』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『おせっかい』。
  ワタクシ。
眠っているあいだに、夢をみたのですよ。。
 それが。
『おせっかい』の夢だったのでした。。

 ワタクシが『おせっかい』を焼けなかった。という夢。。
  そのために、結果。
なんとも気まずい思いをしてしまう(夢の中でね)というもの。。

 『おせっかい』な人になるべき時に、そうなれなかった。
  いや
そうはしなかった。。なんでそんな夢をみたんだろう。
  きっと
過去の記憶の中に、それに近い"気まずさ"があったのかもしれない。。

  その夢はこんなでした。

  
 会話はしたことないけど、知ってはいる人が出てきて。。
その人、何かこのままではマズイ状況だったんだよね。
 ワタクシはそれに気がついていた。。
だけど『おせっかい』なことだな、と考えて何も伝えなかった。
そしたら案の定、その人ヒドイ目にあって。。
そのあとやってきた親切な人に助けてもらってたのでした。
  で、
 ここからが気まずい。。
その親切な人と助けてもらった人が、ワタクシの方をじっと見たのです。
「こいつ、わかってたのに何もしなかった」
と言わんばかりに。。夢の中の話なんだけどね。


 『おせっかい』ってどちらかというと、あまりいいイメージではない言葉。
一概にすべての場面でマイナスイメージの言葉だとは言えないけど。。
 多くの場合『おせっかい』もしくは『おせっかい』な人、は。
  煙たがられる。。だから。
煙たがられるリスクを犯すくらいなら知らないフリを決め込む方がいい。
  となるんだろうな。。人によっては、ですけど。

 ワタクシは夢の中で、気づいてはいたけれど"知らないフリ"をした。。
  その結果。
気まずい思いをするわけです。。
  それなら。
『おせっかい』な人になって、煙たがられるべきだったわけですね。。

 
 『おせっかい』な人というのは、要は。
自分の考えを他の人に伝えたいという人。。悪く言っちゃうと自己中心的。
  そう言ってしまうと。。
『おせっかい』な人って自分のことばかりな勝手な人間。
  となってしまいますが。。
ワタクシの夢の教訓によると、実は。
『おせっかい』な人は、嫌われるリスクを恐れない勇敢な人、なのです。。

 やはり最近の風潮としては、周囲との不要な関わりを持ちたがらない。
近所の子供たちに挨拶しただけで、よろしくない眼でみられたりする。。
  そんなご時世。
 『おせっかい』なんて、よっぽど勇敢な人のなせる業ですよ。。
もう『おせっかい』の結果が良かった、悪かった、なんて。
そんなこと問題にしなくていい。。
「勇気をもっていいことした」で終わりにしとけばいいんだ。


 だいたいどこの家庭でも、おかあちゃんって『おせっかい』ばかり。。
もちろん、大切な子供を一人前に育て上げるためにそうなってる。
  これは
まさに愛情としか言えないものですね。。『おせっかい』の正体。
  まあ、間違いなく煙たがられるけど。

ひと昔まえだったら、近所のおばちゃんとかもそうだったよ。。
  まあ、間違いなく煙たがってたけど。


 でも、それくらいがちょうどいいのですよ。。
ありがたい愛情を煙たがって、煙たがられて。


 自分もさんざん煙たがったんだから。。
  今度は。

 何かあったら勇敢に煙たがられると致しましょうか(ニヤリ)。。。



 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。


いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。