見出し画像

夜な夜なシフォンケーキを焼く

こんな時間に米粉のシフォンケーキを焼いています。

全部花粉と黄砂のせい

花粉や黄砂(特にこれ)で舌や喉をやられてしまってから、1か月程何にも美味しくないんですよ。もう6月に入ったっていうのに。

 鼻詰まり→口呼吸→ド乾燥→喉から血

これが魔のループ

膠原病の一種なのでド乾燥は仕方ないのですが。多くのアレルギーも持っているので、それらが絡み合ってしまう。
味覚もはっきりせず、さらに今回は後鼻漏になってしまったのが厄介。

先日など歯医者で治療中に窒息し、先生から
ちょ、ちょっとしばらくやめとかない?と言われました。我慢しすぎて顔ブルー…
ンゴっっーてなります笑
まあ先生も症状をよくわかってくれてるのが有り難いです。

というのも私の持病は歯にこそ影響してくるので、歯科治療が定期的に欠かせないのだ。ここが厳しいわ(泣)

しかしこんな状態でも、甘いものや冷たいもは美味しく感じられる!
 のどごし命
なので、アイスクリーム(先日冷蔵庫に保管してた)やらハチミツ紅茶で喉をいやしてます。

でも今夜はほとんど食事が喉を通らなくなり今シフォンケーキを焼いているわけです。しかも小麦アレルギーがあるので米粉です。


なんて書いている内にケーキが焼けた♡
明日の楽しみができました♪


▼今これを歯科の体制で自主練しています

①口を閉じて舌を上顎につけて鼻でゆっくり5回息を吸って吐く。
②口を大きく開けたまま鼻でゆっくりすって口でゆっくり吐く。これをまた5回繰り返す

嚥下の訓練にもなるそうですよ。

美容院なら大丈夫かな?口開けないですもんね。
そして、結局スイーツ三昧なので特に痩せもしない…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?