見出し画像

ツイディ 「サービステスト」の様子をレポート

先日、お買い物サポーター、サミット三田店様にご協力いただき、ツイディのサービスを日々アップデートさせるためサービステストを実施しました。写真も織り交ぜながらその様子をレポートして参ります♪


サービステストってどうやるの?

お客様に常にベストなサービスをご提供するため、ツイディはサービステストを定期的に実施しています。

今回1月某日、2日間に渡ってお買い物サポーター4名(ピッカーさん2名、デリバラーさん2名)にご協力いただき、サービステストを実施しました。

サービステストの内容は、ピッカーさんの商品のピッキングのスピードと、サービス提供地域でのデリバラーさんの配達スピードの検証です。サービスご提供地域の状況などの変化に合わせて、今回は以下を検証&確認するサービステストでした。

①ピッカーさんの適正スピード
指定枠の中で、マックスでの注文件数をこなすためのピッキングの適正スピードを定期検証&確認
②デリバラーさんのルートと配達時間
ピッキングスピードとの兼ね合いを見ながら、制限時間内にこなすことができるルートパターンの検証&確認

ピッキングからデリバリーまでの様子を写真でご紹介

ツイディの一連のサービスの流れを、実際のお買い物サポーターの様子と共にお客様にお伝えするのは実は初めてです。以下写真と共にご紹介しますが、お客様の商品はこのようにしてお届けされております♪

ピッキングは、各店舗に待機しているお買い物サポーターのピッカーが、お客様からの注文をスマホで見ながらカゴに入れていきます。

スマホの画面には商品写真とバーコードが掲載されているので、お客様がご希望される商品に間違いがないか照らしあわせながら、商品を慎重に、且つスピーディーに選んでいきます。

画像1

↑ ピッキングの様子です。ここで発揮されるのがピッカーの”目利き力”です。特に生鮮食品など売場に並んだ選ばれし商品の中から、さらにピッカーの経験により選抜していきます(まるでプロデューサーみたいですね)。

画像2

ベテランの域に達するピッカーのSさんです。驚異的なスピードと正確性を誇り、スタッフもそばで見ていて「す、すごい。。。」と感動するほどでした。いつか機会があればその様子をムービーにおさめ、お客様にお届けできればと思います。


樹くん

ピッカーさんは女性が多いのでは?というイメージがあると思いますが、とっても丁寧でスピーディーなピッキングに定評があるTさんは大学生です。学校とのスケジュールを調整して働いてくれています。男女関係なく、ツイディのピッカーは日々そのピッキングスキルを磨いています。


画像4

ツイディ現場チームの部長Nさんです。3人のお母さんでもあり、お客様目線でのアドバイスと共にツイディのサービスのクオリティーアップに奮闘されています。この日も検証プランを真剣な眼差しで調整しながらディレクションをしていました。


ツイディ

いきなり宣伝です!なんと二日間に渡り、Mr.ツイディも店舗でサービステストを一緒に実施していました。「ツイッターはじめたよ!」というポスターを掲示して回っております。ピッカーさんに「Mr.ツイディ実は女性でしょ?」と言われてしまうほど、女子力の高い、繊細な発信を得意としております!お客様からのフォローお待ちしております。


画像5

ピッキングが終わった後は、Thank youカードや、ご注文を受けた品が無かった際の旨を伝えるSorryカードなどを心を込めて書いています。


プレゼンテーション1

さて、いよいよ出発です!こちらは大学生のSさんが準備された検証ルートと、お客様の住所をスマホで確認している様子です。「雨の日などは曲がり角など滑りやすいのでいつもより慎重になります。卵とかビン類とか、割れやすいものが入っていると特に。」といつも細心の注意を払いながら配達を実施しています。

サービステストを実施してみて

今回のサービステストを通して、ピッカーさんが目標とする平均ピッキングタイム、そしてより迅速&確実にお客様の商品をピッキングするための店内ルートなど、ベテランサポーターたちの業務でもまだまだ改善できるポイントを見つけることができました。

この結果を元に、お買い物サポーターが業務を実施しやすいよう私たち運営が整えて落とし込んでいく予定です。そしてより良いサービスをお客様にご提供できるよう、このようなテストは今後も定期的に実施していきます♪

最後に「どうやってうちまでこの商品たちは運ばれてくるのかしら?」と思っていらっしゃったお客様も多いと思います。今後、このようにお買い物サポーターの様子や声をお届けしながらも、日々、ツイディのサービスクオリティをアップしてまいります。


#お買い物代行サービス #ママにゆとりを #副業 #地域密着型


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?