_Twitter_疑問解決隊

【アミノ酸の世界】アミノ酸ってなにか答えられますか?

またまた始まりました「ツイディ疑問解決隊」。私、隊長のMr.ツイディと申します。ここでは、スーパーに行けば行くほどあふれてくる疑問、疑問、疑問 byツイディスタッフ。そこでこのシリーズでは子供の心に戻って 知っていたようで、知らなかった、今まで気にもとめなかった「疑問」を”1分で読めるnote"くらいのボリュームでお伝えしていきます。

私は昔から筋トレをしているためか、周りの知り合いとの間でよくこんな会話を交わします…。

<友人>「お!久しぶり!俺、最近筋トレ始めたんだけどさプロテイン(たんぱく質)ってやっぱり飲んだ方がいいの?アミノ酸って何?」

<私>「もちろんさ!(何回も質問されているので慣れている)今から教えてあげよう!」

スーパーにずらっと並ぶ商品パッケージの中でも目にすることの多い「アミノ酸」ですが、お読みいただいたいてる方の中にも「アミノ酸って何?」と思ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。

今回はこの「アミノ酸」について書いていきたいと思います。

そもそもアミノ酸ってなに?

アミノ酸って何ですかと質問されたときはこう答えています。

画像1

アミノ酸はたんぱく質の原料!

そう!アミノ酸とはたんぱく質を構成しているものなのです。

画像2

ヒトのカラダの約20%はたんぱく質でできています。これは水分を除いた固形部分でいうと約半分を占めます。
そして私達ヒトのカラダの中には、約10万種類のたんぱく質があると言われています。
このたんぱく質は、アミノ酸がつながってできたものです。そして、これら約10万種ものたんぱく質は、たった20種類のアミノ酸からできています。

出典:アミノ酸大百科(最終閲覧日:2020/02/05)
https://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/kaisetsu01.html

アミノ酸がつくるたんぱく質の役割!

アミノ酸で構成されているたんぱく質は、私たちが気づかないところでとても役に立っているのです!

画像3

たんぱく質は「カラダをつくっている」だけではなく、カラダを動かす生命活動のほとんどを司っています。
各種のホルモンや酵素、抗体となってカラダを維持・調節したり、エネルギーとなりカラダを動かす源となっています。

出典:アミノ酸大百科(最終閲覧日:2020/02/06)
https://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/kaisetsu02.html

さらにこんな場所でも大活躍のアミノ酸!

身体の構成要素としてだけでなく、まだまだアミノ酸は様々なところで役に立っています。
例えばー

画像4

1. 持久力向上、疲労軽減など、運動する体に効果的
2. 化粧品やシャンプーなど、美容にも大活躍
3. 筋肉量の維持や、睡眠・免疫力アップ ・アルコール代謝に効果的
4. アミノ酸は食べ物のおいしさのカギ
5.  血中のアミノ酸濃度からがん・糖尿病のリスクチェックができる

出典:アミノ酸大百科(最終閲覧日:2020/02/05)
https://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/kaisetsu04.html

いかがでしたでしょうか?
アミノ酸は「いのちのもと」ともいわれるほど人間にとって重要な栄養素です。

これで、皆さんも胸を張って説明できますね!

今後もこんな「知っていたようで、知らなかった」疑問をどんどんお伝えしていきます♪

#買い物代行 #シェアリングエコノミー #アミノ酸 #たんぱく質 #フィットネス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?