市場、日銀利上げ余地1回を想定 円一時144円に下落

主な内容

日銀の利上げ意欲と市場の反応

植田総裁は記者会見で、利上げ路線を継続する意欲を示しましたが、市場では利上げを織り込む動きが鈍いです

国内債券市場では、利上げが「あと1回」分しか織り込まれておらず、外国為替市場では円安・ドル高が進みました

円相場の動き

植田総裁の発言を受けて、円相場は一時1ドル=141円70銭台から144円台まで下落しました

植田総裁は、実質金利が極めて低い水準にあることを指摘し、経済・物価情勢の見通しが実現すれば政策金利を引き上げる姿勢を示しました

市場の利上げ織り込みの鈍さ

20日の国内債券市場では、2年物国債の利回りが0.39%、5年債は0.505%で取引されており、政策金利が0.5%程度まで引き上げられることが織り込まれています

米連邦準備理事会(FRB)が利下げを開始した中で、日銀だけが利上げを進めるのは難しいとされています

市場の見通しと日銀の対応

市場は、日銀が今冬にも利上げに動き、その後は金利を0.5%に据え置くシナリオを織り込みつつあります

植田総裁は、市場の期待を変えるためには普段以上の努力が必要であると述べました

背景と影響

米国の利下げ: 米国が利下げを開始したことで、日銀が利上げを進めるのは難しい状況です。市場は日銀の利上げ余地を1回と見ています。

円安の影響: 円安が進むことで、輸入物価の上昇リスクが減少し、日銀の政策判断に時間的余裕が生まれています。

市場の期待: 市場は日銀が今冬に利上げを行い、その後は金利を据え置くと予想していますが、これが正しいかどうかは今後の経済状況に大きく依存します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?