見出し画像

【Twentyの講義】お年玉は親に管理権はあるけど子どものお年玉を管理するという発想が子どもをダメにする(簡単まとめ)

お年玉は親が管理しても問題ありません

簡単に言うと成人するまでは子どもがもらったお金は親が管理しても問題ありません。

なので各家庭の問題にはなりますが「お年玉を預かっておくね」は違法ではないんです。

管理権は親にあるけど子どものお年玉を管理するという発想が子どもをダメにする

もちろん成年後見人が必要な人なら仕方ないことですが、子どもの自立の観点から子どもがお金をどう使うかというチャレンジを見守ることの出来ない親は子どもをダメにします。

管理という発想が子どもをダメにするということに早く気付いてくださいね。

大人の1万円と子どもの1万円の価値は違う

これを理解出来るかどうかです。今の世の中は私の子ども時代と違ってフリマアプリなど安く物を手に入れる方法があります。

子どもが欲しい物をお年玉を使って最大限に手に入れることが子どもの幸せと考える力を養います。

もしお年玉をたくさんくれる人がいるならお小遣いをあげないでお年玉で1年間子どもにやりくりさせてもいいですね。

#お年玉 #子育て #教育 #教育論

#Twentyの講義 #先生 #簡単まとめ

#管理権 #管理 #子ども



是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!