見出し画像

築40年近くのボロい一軒家だと予想以上に直さないといけないところがある(簡単まとめ)

予想以上に直すところがたくさんある

抜けそうな床が他にもあったり、汚い壁とかお風呂場とか屋根や窓とか本当にキリがありません笑

祖父母は高齢だったので業者に頼むこともしなかったし、片付けもしなかったので私がめちゃくちゃ困ってます。

祖父が片付けを嫌がっていたのが原因でみんな困っていました。祖父母の寝室は人に貸せる部屋にまでなんとか出来ました。

修繕のお金は結構掛かる

祖母は施設で頑張って暮らしています。でも住民票はまだ実家にあるので一時帰宅などに備えたり「頼むね、迷惑かけて申し訳ない、ごめんね」と祖母に電話のたびに言われています。

頼まれてる以上仕方ないですし、「お金は好きに使ってくれ」と言われてるならある程度家を綺麗にすることが大事です。

祖父の遺言「俺が死んだら片付けろ」←これを実行する

これを実行しています。うちの祖父は高卒でしたが、日産自動車勤務で宅建など資格も山ほど持っている凄く頭のいい人でした。

とてもいい人だけど変わり者だと親戚中から認識されていたのでお葬式にお坊さんを呼ばなくても誰も文句すら言わなかったのはよかったです。

遺言は「俺が死んだらここの葬儀屋を使え」「俺が死んだら片付けろ」の2つでした。

1つ目の遺言はお金結構掛かりましたけど実行したので、2つ目の遺言を実行します。

#遺言 #片付け #遺品整理 #工事

#修繕 #簡単まとめ #Twentyの雑談

#雑談



是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!