見出し画像

精神が不安定になり入院したいのに高額医療費制度があっても月に8万円は掛かるのでお金持ちか生活保護受給者しか精神病院への入院は難しい(簡単まとめ)

精神が不安定でも入院費が高額だから入院出来ない

入院したら良くなるもんでもないんですが、ある程度は落ち着くという感じです。

ただ精神が不安定でも入院費が高額だからなかなかお金がないと入院出来ません。

お金が無くても精神病院に入院する方法

・生活保護の受給(医療券)のため指定された病院なら医療費無料

・措置入院←医療保護入院に切り替わると自己負担あり

措置入院は警察経由なので本当に緊急時になります。

生活保護なら入院費が無料になります。もし精神が不安定で親の扶養に入っていてお金がないなら世帯分離して生活保護を受給すると生きることが出来ます。

お金がないから入院出来ない患者さんが結構いる

お金持ちになるか生活保護を受けるかという選択なのでおかしいんですね。

もし精神疾患があるなら嫌でも生活保護を受給しないと暮らすのがとても困難な世の中です。

自殺テロによりたくさんの人たちが殺されて当事者は不安感が強く困り果てています。なんとかしないとまた近々大変なことが起きてしまうのが心配ですね。

#雑談 #Twentyの雑談 #簡単まとめ

#高額医療費制度 #医療券 #生活保護

#精神疾患 #精神病院 #入院

#措置入院 #医療保護入院  


是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!