見出し画像

デニム穿き倒しイベント‼️

「着用者が自由に穿いて、クタクタになるまで穿き込んだジーンズこそが最も魅力的だ」

という価値観の元、今回Rockwell Japanでは非常にニッチでマニアックなイベントを開催することにしました。自分のジーンズをカッコよく色落ちさせることを第一に考えた結果、その行動がどこかの誰かの役に立つ。そんなイベントを目指しています。

このイベントでやることは極めてシンプルです。

"泥にまみれてジーンズを穿き倒す"

それだけです。

肉体的疲労を伴うこのイベントでは、普段使いではありえないような色落ちの進行を実現することができます。「夏も終わったし、そろそろジーンズを一回洗おうか」と考えている方への最後の追い込みとして。少年少女時代のように童心に帰ってただ全身で自然を感じたい方のリフレッシュとして。私たちと一緒に汗とインディゴを流していきましょう!!!

画像1

1.イベント概要・プログラム


参加費: ¥4000/人 (夕食代含む)
日時 10/10(土)12時~
服装:ドレスコードあり。
   ジーンズもしくはジージャンの着用(ブランド不問)
場所: 大芦高原キャンプ場(岡山県美作市上山 2350-1)

アクセスはこちら
※公共交通機関でお越しの方は11:30にJR和気駅にお集まりください。送迎をいたします。

スクリーンショット 2020-09-20 19.07.30

スクリーンショット 2020-09-20 11.28.42

2.ジーンズを魅力的にする最高の環境


それではなぜ、ジーンズを穿いて重労働をするのか。無論、それは労働がジーンズの色落ちにとって最高の環境であると言えるからです。

画像2

ジーンズとは、中心を白く残したまま表面をインディゴで染め上げたタテ糸によって鮮やかな青色を表現したパンツです。そのインディゴ染めされた糸から、使用を重ねるうちにインディゴが少しずつ薄くなっていきます。これがジーンズの色落ちの正体です。

そして、この色落ちが起こる要素というのが、大きく分けて①汗(水分)、②ホコリ、③摩擦、④紫外線の4つ。この要素が揃っていれば色落ちは格段に進むというわけです。イメージとしては、子供が何も考えずにただグラウンドでサッカーをしている状態。これがジーンズの色落ちにとって最高の状況と言えます。

画像5


3.労働とジーンズ


色落ち環境にサッカーが良いのになぜ労働をするのかですが、ここでジーンズの歴史を少し遡ってみたいと思います。ジーンズは、19世紀のアメリカで労働者のための頑丈な服として生まれました。彼らは、来る日も来る日もゴールドラッシュに湧く北米の鉱山で来る日も来る日もツルハシとシャベルを振り下ろし続けました。当時、彼らの穿いていたジーンズは今現在でも超高価格で取引されるようなヴィンテージジーンズとなっています。

画像3

そのジーンズには、製品そのもの以上に血や汗、一人一人の人生ドラマが色落ちとして刻まれています。ゴールドラッシュで一攫千金を夢見てアメリカを横断してきた人々。そんなロマン溢れる人たちの姿を私たちは現代の社会にも重ねています。

現代ではあらゆる技術が発達し、日常生活で手にするほぼすべてのものは誰が作ったのか、どこから来たのかすらわかりません。しかし、すべてのモノやコトの裏には現場で人の手が動いているはずです。現場での経験(肉体労働)は、あらゆる物事の背景に対する想像力を育みます。

画像10

(写真:今回復活させる予定の棚田群)

4.舞台は美作市上山集落の棚田群!!

今回の舞台は、岡山県美作市にある上山集落。
そこにはかつて、美しい棚田が約8,300枚もあり、息を飲む景観が広がっていました。1000年以上前からあったこの棚田ですが、地域の高齢化や過疎化が進行しています。その影響もあり、一部は耕作放棄地となり雑草や竹に覆われた姿へと変わってしまいました。

画像13

(写真:焚き火の魔術師の異名を持つ三宅さん)

そこで、この上山でキャンプ場を運営する三宅さん(写真)をはじめとしたメンバーがこの棚田を再生させようと立ち上がりました。しかし、棚田を再生することは数年がかりの作業であり、ましてや個人の活動のみでそれを実現させるのは途方もない長い道のりです。

そこで今回は、ジーンズをカッコよく色落ちさせたい変態ジーニストたちの協力を得て、少しでも棚田を再生させるお手伝いをしたいと思っています!

画像14

今回開拓するのが、図の黄色部分のルートです。上には、数十年前から使われていない農業用ため池があります。しかし、このため池から棚田までの水路が長年の放棄により土砂で見えなくなってしまっています。そこで、

「クワとスコップを手に、水路をひたすら発掘していく!」

これが本イベントのメインディッシュとなります。

この水を棚田まで引ける状態にすることが今回のイベントのゴールです。私たちのようなジーンズがただただ好きで、労働する場所を求めている変態たちにはうってつけの場所と言えます。

画像11

大自然の中で肉体労働をすることで、自分だけのジーンズを目指していく。ジーンズを愛しすぎてるがゆえ、誰かの労働力となり力になれる。私たちが共に集まれば何だって作り上げることができると信じています。ジーンズの力でできることはたくさんあるはずです。共に、未来に向けて希望の溢れるアクションを起こしていきましょう!!


5.やりきった後の温泉、肉祭り!!


部活後の夕食。サウナの後の水風呂。仕事後のビール。に並ぶほどの快楽を提供するべく、色落ちイベントで死ぬほど疲れ切った皆様には極上のリラックス空間をご用意しております。

まずは、労働の中でドロドロに汚れてしまったジーンズをどんな色落ちに変化しているかと想像しながらみんなで洗濯をしましょう。参加者全員のジーンズ、ジージャンがかかった洗濯ロープはきっと圧巻の景色となることでしょう。

画像8

洗濯が終わったら、近くの温泉にご案内します(入浴料:大人600円 小人300円)。汗を流しさっぱりしたら、いよいよキャンプ場で焚き火を囲って肉を喰らう。共に過酷な作業を乗り越えた参加者の皆様と時間の許す限り飲んで食べて語り明かしましょう。

画像13

キャンプ場での開催となりますので、そのまま一夜をテントでお過ごしいただくことももちろん可能です(※貸し出し用レンタルテントあり)。心ゆくまで大自然をご堪能ください。


6.イベント参加の心構え

スクリーンショット 2020-09-19 22.39.13

7. 本イベントの注意事項


・支払いは当日現金払いにて承ります。
・本イベントは先着制のため、事前に参加申し込みを締め切ることがございます。
・新型コロナウイルスの感染状況によりイベントを中止することもあります。
・最大限の感染予防対策を講じた上でイベントを実施いたします。

皆様のご参加をお待ちしております!!

スクリーンショット 2020-09-20 11.28.42




最後までお読みいただきありがとうございます。今後ともジーンズブランドRockwell Japanをよろしくお願い致します。