見出し画像

自己理念

こんにちは、
isukです。

戯言

プロフィールの写真を変えてみました!
これまではなんかよくわかんない顔をしていたので、
ちょっとは嬉しそうな顔をしたやつに変更しています!!

笑顔効果でビュー数伸びたらいいなあ。。。笑

自己理念について

このnoteを書こうと思ったのは、僕がこのようにnoteを書こうと思い至るきっかけになった方の取り組みに感心したからです。
(つまりパクリ)

↓↓↓参考にさせていただいたnoteがこちらになります!↓↓↓
https://note.com/miyaviiiim/n/ned21f9276412

これに則り、私も最近考えている「人生の目的」を一度文章として棚卸しすることで、さらに理解が深まるのではないかと考えました。


人生の目的とは

この「人生の目的」という考え方は、SNSを中心に日本の就活生の活動支援を行っている、Utsuさんが提唱されています。

詳細に興味がある方はこちらなどを参考にしてみてください。


私の「人生の目的」

前置きがかなり長くなってしまいましたが、ここから私の「人生の目的」について書いていこうと思います。

私は人生の目的を企業理念でよくある「Mission」「Vision」に置き換えています。

より詳細に説明すると、

「Mission」
→体外的な目標。世の中との約束

「Vision」
→体内的な目標。自分自身との約束

という感じですね。


だらだら書いてもしょうがないので、簡潔にいきたいと思います!


「Mission」

「気づき」を通じて、一人一人が最善の選択のために思考できる世の中

「Vision」

常に「自分」の価値観を持ち、
最後の瞬間に「自分の人生」を誇りに思える人生を歩む

です。

それぞれの考えに至った理由は以下の3点ずつです。

「Mission」を導いた事象

1.「気づき」を貰って「自分の行動」が変わった経験。
2.「気づき」によって、最善の選択のために悩み苦しんだ経験。
3.「気づき」を与えた他者の成長に喜びを感じた経験。

「Vision」を導いた事象

1.「他者の評価軸」を気にして苦しんできた経験
2.「自分」を大切にすることで人生が楽しくなった経験
3.自分が「かっこいい」と憧れる人の共通点

以上が、「Mission」「Vision」に至った理由となります。
それぞれの詳細な背景や理由なども、追ってnoteに書き残していきたいと考えています。


3月にも入り、就職活動も本格化して自分の人生の大きな選択をしなければならない状況が増えてくるとは思いますが、
この「Mission」「Vision」を軸にして、
「自分の考え」を持ってして判断、決断をしていきます。

というところをこのnoteの着地点としたいと思います。
本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?