10分日記 #130 感染症で視える「対策」

こんばんは、
kei.です。

今日の記事

今日の記事は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、これから発生する可能性が高い自然災害による避難のために1億円以上の予算を計上した、という内容のものです。

感想

正直な話、「なぜコロナだから対策をしなければならないのか」と感じています。

コロナに関して自分が理解をしていないことが多いからかもしれないですが、インフルエンザのそれをコロナの危険性は何が異なるのでしょうか?

どちらも、対策をしていようとも感染をしてしまう病であり、場合によっては命も落としてしまいます。

インフルエンザだけではありません。


すでに治療法は確立しているものの、「避難時」という非日常の空間では助かる可能性が下がってしまったり、感染が広まってしまう可能性が高い、という点では、コロナもそれ以外の感染症も違いはないと思います。


それなのに、一体なぜこれほどまでに「コロナ」と重視するのでしょうか?

きっと、「そう言った対策をしなければならない状況」に陥ってしまっていることが大きな原因なのでしょう。


対策をすることに対して否定的な意見を持つことはありませんが、

「コロナだから」と脳死でお金や時間を使うことに意味を感じられません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?