見出し画像

【重要】Amazonで上位商品検索キーワードの探し方

Amazonで売上を伸ばすためには、キーワードの選定が重要です。

検索=売り上げ

検索で売り上げは成り立っていると言っても過言ではないでしょう。
キーワード選定はAmzonSEO(検索エンジン対策化)対策にも関連し上位表示に影響を与える部分です。AmazonSEO対策をしても人気の商品で上位表示させようとしても競合が多いため正直結構難しいです。

AmazoSEO対策は次の記事で紹介します。

需要のあるキーワードを調べ商品カタログに登録しアクセスを増やしましょう!当たり前のことですが、キーワード自体にアクセスが少ない場合、どれだけ対策しても売上アップにつながりません。
新規商品なら検索需要のあるキーワードに合わせて商品を選定するのも手段のひとつです。

Amazonサジェストキーワードとは

『アマゾンサジェスト キーワード一括DLツール』は、amazonのサジェスト機能で表示されるキーワード候補を1回の操作で一度に表示させ、csvでまとめてダウンロードできるツールです。
ネットショップの商品選びやECサイトのコンテンツ作成時のヒントなどに利用することもできます。

Amazonサジェストキーワード


スクリーンショット (38)

Amazonサジェストはこちら

商品タイトルをつけるときに、関連キーワードを探してタイトルに付けます。

キーワード検索方法

今回は例えとしてトートバッグで商品タイトルを付ける場合、トートバッグの後にどんなキーワードで探されているかを検索して調べます。
キーワードにトートバッグと入力し【検索】をクリックします。

スクリーンショット (39)

するとこのようなキーワードが出てきます。
+のマークをクリックするとさらに細かくキーワードが表示されます。
取り扱っているトートバッグが 【トートバッグ レディース】 なら、このキーワードを商品タイトルに入れてください。

スクリーンショット (41)


トートバッグを検索すると【レディース】というキーワードが3つ表示されているため、女性用商品ならこの言葉は必須だといことが分かります。

自分が取り扱っている商品で共通しているキーワードが複数あれば必ず入れましょう!

スクリーンショット (40)

商品に関係していないキーワードをいれるのはNG

例えば、

・男性商品なのにレディースといれるのはダメです

・取扱商品が鉄製なのに木製といれるのもダメです

....etc

このような上記のことがないようにしましょう!

お客さんが商品を購入されて商品名(キーワード)と違う素材の商品がお客さんに届けば、信用を失ってしまったり・コメント欄に低評価コメントを書かれたりして他のお客さんがそれを見てそのお客さんまで購入してくれなくなります。

なので、商品に関係のないキーワードや偽りキーワードをいれないように徹底しましょう!