見出し画像

ナナナパーカーは非売品です!|テレ東「中の人」ファイル

テレビ東京グループ会社の社員も登場!

さて、今回はテレビ東京のグループ会社、テレビ東京コミュニケーションズ(通称:コム)で働く社員です。番組の裏側・作り手の素顔をお届けする【テレ東「中の人」ファイル】は、テレビ東京社員だけでなく、グループ会社のメンバーも紹介していきますよ!

コムはテレビ東京グループのインターネット戦略を担っている会社です。今田さんは中途入社で2年目、主に動画配信サービスの分野で活躍しています。

今田さん

File.7 今田 智仁
所属:テレビ東京コミュニケーションズ  データ・UXデザイン部
テレビ東京グループに入社してまだ2年目です。
仕事内容:主に、ネットもテレ東やテレビ東京ビジネスオンデマンドなど、インターネット動画配信サービスのマーケティングやデータ分析を担当しています。色々なキャンペーンを企画したりもしています。
最近ではアプリ300万ダウンロード記念企画を立案しました。


プロフェッショナルだが、ゆるい

質問.1 テレ東のどんなところが”好き”ですか?

中途入社の私でも別け隔てなく話してくれるアットホームさと、手を上げたらなんでもやらせてくれるところです。(人がいないだけ?)

動画の制作、編集などすごくプロフェッショナルな能力を持った人がいますが、会社全体の雰囲気は「ゆるい」。そんなギャップも好きです。


気づけば責任者に…

質問.2 「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!

昨年屋外でのイベント時にプレゼント付きのアンケート調査を担当したんですが、気づいたらプレゼントの購入から、当選者選び、封入、郵便局へプレゼントを搬入するまで諸々全てを担当しました。

とにかく人が少ないので手を上げれば色々なことができますし、気づいたら責任者になっていることもあります。そして気づいたら誰もいないときも(汗・・


レアでお気に入りのグッズを作りました。

質問.3 自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

1年ぐらい前(入社して間もない時期です)に、「ネットもテレ東」の認知をあげようと色々企画する中で、オリジナルステッカーを作ったり、冒頭の写真にもあるパーカーを作ったりしました。

今田さん2

パーカーは景品等ではなく、メンバーが外で登壇したりするタイミング着たり、お客様との打ち合わせ時に着て突っ込んでもらったりしています。
キャラクターのナナナは(意外と?!)人気があって結構うらやましがられます。
すごくレアで、気に入っています。(ちゃんと広報許可とりました)

まだ社歴が短いので、テレビ東京内でみなさんに言えるほどの成果をだした/失敗した仕事は無いですが、転職者の強みである、外の知見や他の会社の良いところ、いままでやっていなかったことなどを提案していきたいと思っていますし、テレビ東京はそれを受け止めてくれる文化をもっていると思います。

「ネットもテレ東」 https://video.tv-tokyo.co.jp
「テレビ東京ビジネスオンデマンド」 https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/

みなさん見てくださいね!

これまで紹介した「中の人」たち

File.1 縄谷太郎:見た目は怖いがとっても優しいリーダー
File.2 伊藤隆行:モヤモヤな伊藤P 続きもあります!
File.3 佐藤杏:職場で踊る伝説の女子
File.4 明坂真太郎:日々、胃が痛いマーケター
File.5 湯面由香里:いつも笑顔の「音のプロ」
File.6 松丸友紀:プロデューサーもやってるアナウンサー

「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!「テレ東の好きなところ」「テレ東の思い出」「最近みたテレ東番組の感想」「テレ東ファンプロジェクトでこんなことやってもらいたい」などなど、メッセージをお寄せください!コメント欄でももちろんOK!「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームで根掘り葉掘り聞いてきます~。

メッセージを「テレ東ファンプロジェクト」マガジンで紹介させて頂きます!また、社内で「こんなメッセージ頂きました!」を共有します(今日を頑張る活力になります!)。

参加方法:noteにて「#テレ東ファン」のハッシュを付けて投稿してください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!