見出し画像

オンエアできない!|テレ東「中の人」ファイル

今回は、”2つのカオを持つ女”の登場です。
編成マンをやりながら、漫画家さんもやっているマフネちゃんに、オンエアできない裏側をたくさん書いてもらいました!

平日はテレビマン、休日は漫画家やってます。

顔写真(真船)

File.8 真船 佳奈(30)2012年入社 8年目
所属:BSテレ東編成部(出向中)
仕事内容:どんな番組を放送するかを選んだり、安全に放送できるよう、制作現場をサポートしたりする仕事をしています。BSテレ東は社員100人程度の小さな会社なので、番組の宣伝やSNS更新・HPの運用など結構細かい仕事もやってます。出向前のテレ東在籍時代は、アニメ番組に関わる仕事や、歌番組・バラエティ番組のAD・ディレクターなどをやっていました。

Q1.テレ東のどんなところが好きですか?

いい意味で非常にユルいです。 

実は私、平日はテレビマンとして働き、休日は漫画家として活動をしています。というのも、AD時代「なんなの、この謎の仕事…?!」と思っていた日々を「オンエアできない!〜女ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます〜」という漫画にまとめ、2017年に漫画家としてデビューしたからです。    

図1

図1

▲「オンエアできない!女 ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます」はAD時代の実体験をまとめた実録ギャグ漫画。男性器にモザイクをかけ続けた日々など、謎の仕事をまとめています。

番組関連の本を出したり、仕事術などの本を出版される先輩はそれまでもいたのですが、漫画(しかもテレ東を舞台にした暴露漫画…)を出す社員はテレ東史上初でした。流石にダメと言われるかな…とビクビクしながら許可を取りに行ったのですが、拍子抜けするほどあっさりとOKをもらい、「いいんかい!」とこっちが戸惑いました。(笑) テレ東では“社外での活動が本業にも生きる”という考え方が浸透しているおかげで、テレビにとどまらず様々な場で活動している先輩がたくさんいます。上司の佐久間さんという人物は、オールナイトニッポンゼロでラジオパーソナリティーをしています。超謎です。 

図1

画像8

▲「オンエアできない!女 ADまふねこ(23)、テレビ番組つくってます」より
個性豊かな社員がたくさんいます。全員変人と思っていただいて間違いございません。

副業があるからこそ本業にもメリハリが出て、とても楽しく働けています。調子に乗って3月に第二作目も発売しましたので、よかったら読んでください。テレ東の自由な先輩がたくさん登場します。最後らへんただの宣伝ですいません。

図1

▲「オンエアできない!Deep」より
大人気番組の、多分オンエアしちゃいけない裏側も紹介しています。

ホントにお金がありません…

Q2.「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください! 
いい意味でも悪い意味でもテレ東は他局に比べてお金がありません。大抵の“テレ東あるある”は、これに起因します。 「お金がないからアイデア勝負!」というとなんだかかっこいいですが、アイデアという名の精神論で補いきれない部分は、社員が手を動かして文字通り手作りします。 とても21世紀の話とは思えないのですが、テレ東ではテレビに映るセットや小道具も社員が作ることがあるんです。 実際に私がAD時代は四六時中つなぎを着て粘土をこねたり、漆を塗ったり…糊と絵の具まみれになりながら(あれ?ここテレビ局だよね…?)(私は誰…?わくわくさん…?)と自問自答する日々を送っていました。

図1

▲左:巨大な垂れ幕を自作する私 右:ジャガイモのお面を30個作る私

音楽番組のディレクターをやっているときは「何も置いていないスタジオで、1台のカメラだけ使って曲を演出する」という一休さんも真っ青な“金なしとんち”に挑戦。お祭りの神輿を手作りしたり、巨大な綿のカーテンを作ったり。

図1

▲「この漫画はフィクションです」って言いたいのにめっちゃノンフィクション

そんな日々で私の工作力は日増しに成長していき、最終的にはこんなセットを作ってしまいました。楽天で買ったまんじゅう箱(一個15円)を1000個組み立て、イラスト1000枚(自分で描いてコピーしたからタダ)を貼った、制作費2万円弱、制作時間4日間の渾身の作品です。

図1

画像15

テレ東魂そのものみたいなセットができました。学芸会だってもう少し予算あるぞ! 
そんな感じで、なんの仕事をしていたのか、今思い返してもさっぱりわかりませんが、とても楽しかったので良しとします。

人生初ロケで最大のやらかし

Q3.自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか? 

振り返ってみるとやらかした思い出しかありませんが、人生初のロケは相当にやらかしました。

図1

「人里離れた秘境にある駅を利用しているのはどんな人なのか調査をする」という企画で北海道のもう熊しかいらっしゃらないようなド秘境に行きました。5月ロケだったので半袖Tシャツ一枚に薄手のパーカー1枚で臨んだところ、夜4度まで気温が下がり凍死しかけました。 
仕方なく宿に先に帰らせてもらいましたが、そのまま寝落ちしてしまい、早朝のロケに遅刻。朝5時撮影開始予定だったのに昼頃タクシーでロケに駆けつける という、下っ端ADとは思えない殿様出勤をしてしまいました。

図1

それだけでは飽き足らず、絶対に逃してはいけない撮影チャンスも、現地カメラマンの人と山菜を探していてちょっと出遅れたりしていました。

図1

▲いつでもどこでもよく寝る健康的な女子です。

…今書き出していても、「よくいまだに雇ってもらえてるなあ…」と思うようなエピソードばかりでした。本当にこんな私を受け入れてくれて、ありがとうございます。大好きテレ東!!
やっちまったエピソードは「オンエアできない!」に死ぬほど収録してあるのでどうぞ読んでみてください。よろしくお願いします。(結局宣伝でした) 


 <オンエアできない!試し読みはこちらから>


これまでに登場した「中の人」たち

File.1 縄谷太郎:見た目は怖いがとっても優しいリーダー
File.2 伊藤隆行:モヤモヤな伊藤P 続きもあります!
File.3 佐藤杏:職場で踊る伝説の女子
File.4 明坂真太郎:日々、胃が痛いマーケター
File.5 湯面由香里:いつも笑顔の「音のプロ」
File.6 松丸友紀:プロデューサーもやってるアナウンサー
File.7 今田智仁:ナナナパーカーを愛する動画配信担当

「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

真船ちゃん、ありがとうございました!ファンプロジェクトでは、メッセージを大募集中です!「テレ東の好きなところ」「テレ東の思い出」「最近みたテレ東番組の感想」「テレ東ファンプロジェクトでこんなことやってもらいたい」などなど、メッセージをお寄せください!「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームで根掘り葉掘り聞いてきます~。

メッセージを「テレ東ファンプロジェクト」マガジンで紹介させて頂きます!また、社内で「こんなメッセージ頂きました!」を共有します(今日を頑張る活力になります!)。

参加方法:noteにて「#テレ東ファン」のハッシュを付けて投稿してください。


#テレビ東京
#テレ東
#テレ東ファン
#テレビ東京ファン






みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!