見出し画像

サンシャイン池崎×ミキ・亜生による「WE♡保護猫」対談

猫好き芸人として知られるサンシャイン池崎とミキ・亜生の対談が実現! 池崎は保護施設から譲渡された猫2匹を、亜生は自ら拾った捨て猫5匹とともに暮らしている。それぞれの保護活動、そして猫への愛情をたっぷりと語ってもらった。

取材・文=高本亜紀 撮影=中川有紀子
編集=竹村真奈

それぞれ飼っている猫を紹介!

――保護猫活動芸人として知られるおふたりですが。

亜生 やっとお話できるなと。今まで仕事で一緒になっても、猫の話をすることがなかったので嬉しいです。

サンシャイン池崎(以下、池崎) 本当にそうだね。亜生が猫を飼ってるってことは、もちろん知ってたよ。そういう情報って入ってくるもんね。

――まず、それぞれ飼っている猫の名前と特徴を教えてください。

池崎 僕は保護猫2匹飼っていて、オスの雷神こと雷(らい)ちゃんはめちゃくちゃ甘えん坊。誰にでも寄っていくし、ごはんくれくれ、遊んで遊んで、ケツなでてって、とにかくかまってちゃんだね。呼んだら返事するんだけど、最近めっちゃ返事率が上がってきてて。「雷ちゃーん!」って呼ぶと「にゃ?」ってすげえ答えるのよ。

亜生 かわいい! そういう子いるみたいですね。

画像1

雷神(撮影=サンシャイン池崎)

池崎 もう1匹は風神こと風(ふう)ちゃんっていうメスなんですけど、この子は気まぐれ。急にトトトって寄って来て顔をぺろぺろなめてくれるのがたまんないんだけど、かと思えば寄って来ないときもあって。そういう感じがかわいいんです。

画像2

風神(撮影=サンシャイン池崎)

亜生 僕ん家は保護猫5匹いて、いちばん最初に拾った助六(すけろく)っていうメスはすべての猫が嫌い。どの猫が寄ってきてもバーン!って叩くんです。もちろんツメを立てたりはしないし、シャー!って威嚇はするけど噛み付いたりもしないですけどね。とにかくひとりが好きで、僕のことも嫌いなんです。

池崎 あはは! 繊細だねぇ、助六。

亜生 で、その次に飼った銀次郎(ぎんじろう)っていうオスは5匹の中でいちばん僕のそばに寄ってくる猫。「寝るで」ってドアを開けたら「あ"あ"あ"あ"ぁ"ぁ"ぁ"~~!」って泣きながら寝室に入ってくるんです。

池崎 バケモンじゃん(笑)。なんで?

画像3

助六、銀次郎、藤(撮影=亜生)

亜生 寝室で寝るのはイヤやけど、リビングに取り残されるのもイヤみたいで仕方ないっていう気持ちがあるんでしょうね。3匹目はメスの藤(ふじ)。人が家に来たらテンション上がるし、物を投げたらくわえて持ってきたりする犬みたいな子。5匹の中で僕のことがいちばん好きやと思います。あと、外出自粛期間中に迎え入れた兆猛(ちょうもう)と丹孟(たんもう)はどっちもオスなんですけど、まだ小さいから性格がわからない。ただ、兆猛はぎゅーーーって抱きしめたらすぐ寝ます。

池崎 むちゃくちゃかわいいじゃん! いいねえ!

画像4

兆猛と丹孟(撮影=亜生)

池崎が保護猫に、亜生が捨て猫に興味を持ったのは?

――おふたりが保護猫と捨て猫を飼い始めたきっかけは?

池崎 子供の頃から猫を飼ってみたくて。芸人になってある程度、お金に余裕もできたので飼おうと思ったときに「猫飼いたいけどどうすればいいかな?」って相談した知り合いが保護猫施設から譲ってもらった猫を飼っていて、同じ施設でちょうど子猫が産まれるからと紹介してもらったのがきっかけで、保護猫に興味を持つようになって。そこで出会った2匹を迎え入れました。

亜生 兄妹なんですか?

池崎 いや、別々に産まれた子。

亜生 ああ、そうなんですね。僕はたまたま1匹拾ったのが始まりで。大阪の自宅から京都の実家に帰ろうと駅まで歩いていたら、泣き声が聞こえてきたので拾ったんです。それが助六なんですけど、へその緒がまだついた状態で。どうしたらいいのかわからへんからとりあえず病院に連れて行ったら、先生に「2分の1の確率で死にます」って言われたんですけど、一生懸命育ててみようと思って飼ううちに愛着が湧いて、2匹目を迎え入れることになりました。……そこら辺から、僕、ちょっとおかしなってきました。額にでっかいLEDライトを付けて猫探してたら、からし蓮根っていうコンビの(杉本)青空に見つかってしまって。それ以来、周りからいろんな猫の情報が集まってくるようになったんです。

画像5

――死にそうになってる子猫を1匹拾ったことで、ほかにも同じ思いをしている子猫がいるんじゃないかと思い始めたんですよね?

亜生 そうです。で、SNSとかで「子猫 大阪」とか検索したり、「○○で子猫を見かけた」っていうツイートから猫を探すようになって。

池崎 えっ、知り合いからの情報じゃないパターンもあるの!?

亜生 はい(笑)。助六を拾ったときに、僕で拾えるんやったら大阪中にめちゃくちゃ捨て猫いるんちゃう?って思って夜、寝られへんようになったんです。

池崎 それ、どういう感情? かわいそうってこと?

亜生 僕が寝るのをちょっとだけ我慢して1~2時間探して助けられたら、その猫の人生変わるやんって思って……。目えバッキバキで夜中に探しまくってました。

池崎 だいぶ狂気だね(笑)。けど、保護猫施設の代表をやってる人たちってそういう感じだよね。なんでそこまでできるのかって思うくらい、猫のことをいちばんに考えている。僕が行っている施設は多頭飼育崩壊して50~60匹くらいいるところで、まったく懐いてない猫を保護してるみたいなんだけど。

亜生 うわあ、そういう猫ってただの獣やからめちゃくちゃ怖いですよね。僕は先住猫がいるので子猫じゃないと引き取れないですけど、ああいう施設の方々は凶暴な猫も保護するから尊敬します。

池崎 本当にそう。手も傷だらけになるんだって。僕もその施設でお手伝いさせてもらってて。最近はあんまり行けてなくて、月1~2回掃除するくらいなんだけどね。ケージの中に20~30匹くらいいるから掃除して餌をあげて水を替えて…まあ、広報担当みたいな感じかな。

画像6

猫を飼うにはある程度のお金も必要

――猫と暮らし始めて、生活に変化はありましたか?

池崎 ありましたねえ。だいぶ癒しをもらってます。だって孤独よ? ピン芸人は。

亜生 それまでは仕事でもひとり、家でもひとりやったと。

池崎 本当にそう。どんなにスベった日もひとりなんだよ。けど、猫にはスベってることなんて関係ない。帰ったら2匹ともあっけらかんとしてるんで、めちゃくちゃ癒されるんですよね。あと、生活リズムも変わって、朝早く起きるようになったんじゃないかな。

亜生 一緒です! ごはんの催促をされるんで否が応でも起きないといけないですよね? 僕んちの猫は首を噛んでくるんですけど。

池崎 甘噛みね、ちょっと痛いヤツ。うちのはベッドから出てる足をカッと噛む。で、ちょっとイラっとしながら起きるっていう(笑)。

亜生 ああ、わかります。こいつらにちゃんとご飯を食べさせないといけないっていう責任感も芽生えた気がしますね。

画像7

――その責任感が仕事へのモチベーションになったり?

池崎 たしかに仕事へのやる気度はより上がったかもしれない。だって仕事がなくなったら、猫がかわいそうだもんね? 意外と猫ってお金かかるし。

亜生 食費もばかにならないですもんね。

池崎 トイレの砂とかもね? エアコンも常につけて温度調整しなきゃいけないし。

亜生 去勢手術も飼い主の義務なんかなと思ってますね。発情が来ると猫自身も落ち着きがなくなってしんどそうなので。兆猛と丹猛2匹の去勢手術して、4万円くらいかかりました。あと、1年に1回、血液検査もやってたり…。この前、助六が痙攣を起こして倒れたんですよ。原因を調べるためにMRIを受けたら脳の大きさが左右で違っていることがわかったんですけど、それ調べるだけで70万円かかっちゃって。

画像8

撮影=亜生

池崎 マジで!?

亜生 病院へ緊急で2日間入院して30万、MRIとCTスキャン撮って30万。で、点滴とか血液検査とかで2~3万円ずつ飛んでいって。……貯金しといてよかった!と思いましたね。倒れたのが自粛期間中やったんですけど、病院の先生に「毎日、人が家にいるっていうことが猫のストレスになってます。この子はデリケートなので、ひとりの時間を作ってあげてください」って言われました(笑)。

池崎 あははは! うちの猫も自粛期間中、ずーーっと俺が家にいるから、レア度が減ったみたいで俺がいることにちょっと飽きてたわ(笑)。

画像9

撮影=サンシャイン池崎

猫が好きという気持ちを何かの手助けに変えてほしい

ここから先は

1,428字 / 3画像
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)