見出し画像

【6月号 Perfume 連載】自宅で遊べるリアル脱出ゲーム『たちまち、語リンピックせん?』

<はじめに>
Perfumeの『たちまち、語リンピックせん?』は2007年9月1日号より「TV Bros.」誌上で連載されてきました。「たちまち」は広島弁で“とりあえず”、「語(かた)リンピック」はPerfumeの3人が中学生のときに仲間内で流行った言葉。タイトル通り、毎回テーマを決めたあとは自由におしゃべりしていただくこのコーナー。
今回のテーマは「自宅で遊べるリアル脱出ゲーム」。3人が大好きなリアル脱出ゲームがオンラインで楽しめるようになったということで、今回もリモート取材でそれぞれ自宅からの声をお届けします。

構成/照山紅葉

テーマ「自宅で遊べるリアル脱出ゲーム」

[言い出しっぺ] かしゆか


今だからこそ共感できるゲーム。
画期的だからみんなにやってほしい(かしゆか)

画像1

かしゆか  (画面越しに一輪ざしに生けたユリの蕾を見せて)これ、こないだ買ってきたお花の最後の一輪。

のっち   ……なんかこういう形のポケモンいたよね。クチートだっけ?

かしゆか  いた! 

のっち   ハハハ! 

あ〜ちゃん ゆかちゃんが手にしてるタンブラー、シアトルで買ったやつだ。パイクプレイスだっけ?

かしゆか  スターバックス1号店のお土産です。もうワールドツアーから1年以上になるのか。

あ〜ちゃん あとさ、ゆかちゃんがゲストで出た『帰れマンデー』、また放送してたね(5月25日放送・テレビ朝日系『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間SP 新作帰れま10&秘境バス旅』。昨年12月オンエア回を完全版でオンエア)。

かしゆか  あのロケはホント楽しかった(サンドウィッチマン、いとうあさこ、成田凌と共に秋田駒ケ岳の乳頭温泉を探訪)! またゲストに呼んでほしいです。めっちゃ歩くから、同行してくれるスタッフさんが大変だけど(笑)。

あ〜ちゃん 今日は何の話する?

かしゆか  謎解きの話する? SCRAPさんがおうちで遊べるリアル脱出ゲームを作ってくれたんです。『ある2つの通信基地からの脱出』といって、ビデオ通話を使って離れた場所にいる2人が協力して謎を解くゲーム。それをそれぞれペアになってやりました。

あ〜ちゃん 最初は私がゆみか(田島ゆみか)とペアで挑戦して。ゆみかは私たちが中学生で上京した時に同じ寮に住んでいた女優さんです。北極基地キットと南極基地キットがあって謎がひとつ解けるごとに中に入っている封筒を開けられるようになっているんだけど、相手のキーワードがないと解けない謎がたくさんあるんよね。離れた場所でお互いを助けながら進んでいくところが今のこの状況にぴったりで……。メンバーもだけど、ゆみかとは3日に1回くらいの頻度で会ってたじゃん?

のっち   マジ姉妹だよね。

あ〜ちゃん 家族みたいな感じだから、これだけ長く会わないってことを謎を解きながらめちゃめちゃ実感するっていうか。私がやり終わって思ったのは“大切な人とやってほしい”。だから、ゆかちゃんとのっちに「2人がやってるところを見たいから、ゲーム中のビデオ通話に参加させてほしい」ってお願いして。

かしゆか  普通のリアル脱出ゲームじゃ、そんなことできない。

あ〜ちゃん やっぱり人のを観戦するってめちゃめちゃ楽しい!

かしゆか  先に解いた人の特権ですね。

あ〜ちゃん 2番目がのっちで、ゲーム・アニメ仲間の子とペアになって。

のっち   同い年の女の子なんですけど。見守られながら無事脱出。

あ〜ちゃん めちゃめちゃ早かったよね。ただ、最後の謎の前にある、絵を見て本人に説明するところでちょっと時間かかって。

のっち   そうそう。とにかく言葉で説明しなきゃいけないところで、友達も私もお互いビデオ通話でやりとりしないタイプで。

あ〜ちゃん ふふふ。口下手なんやな(笑)。

のっち   “久々に人としゃべった!”みたいなタイミングでやったから言葉が出てこん、みたいな。2人とも。

あ〜ちゃん 久々の会話で“全然言葉が出てこなくてすいませんでした”みたいなことを言ってて(笑)。

のっち   そう(笑)。それも含めて面白かったです。

かしゆか  最後にやったのが私で。私は石川恋ちゃんとペアになってやったんだけど、もう最後の最後の方だったから観戦者が多すぎて、めっちゃ恥ずかしいし、めっちゃプレッシャーだったんだけど。

あ〜ちゃん ハハハハハ!

のっち   10人ぐらいいたよね? 観戦者。

かしゆか  2人のとんちんかんな部分を見られて、すごい恥ずかしかった! しゃべれない状況の時の“ああっ、ゴメーン!”みたいな動きとか。観戦している人たちはLINEグループで会話してたんでしょ?

あ〜ちゃん そう。それも秒で来るから。“来た!”とか“あー、惜しい”とか。恋ちゃんの時は“かわいいー!”ばっかりだった。

のっち   本当にオフ姿かわいかった!

あ〜ちゃん あと、今回は観戦者が全員挑戦済みだからどうしても欲しい時だけヒントを送ったりしてたんだけど、“恋ちゃんがヒントをすごい欲してくる!”って、めちゃめちゃ面白かった。

かしゆか  あはは! そうだったんだ。私は恋ちゃんがヒントを欲しがってる状況を知らなかったから“そろそろヒント欲しいけど、ここは粘ったほうがいいよねと思って、ギリギリまで頑張ってたんだけど、最後の問題で先に恋ちゃんに「解けました! 待ってます」って言われて、“やばい! 私わかってない全然……”ってなって、そこからヒントをすごいもらうようになった。

のっち   ふふふ。

あ〜ちゃん でも、ゆかちゃんはそこまでヒント使わないで全然解けてたよ。

かしゆか  最後こじれにこじれて変なほうに深読みしちゃって。恋ちゃんに解けたって言われて“これは全然違うのかもしれない”と思って助けを求めてからはできるようになった。面白かった!

あ〜ちゃん 面白かったねー。いやー、あれは最後のビデオまで含めて、涙が出ちゃうもんね。

かしゆか  今だからこそ共感できるっていうか、沁みる部分がすごいあるし。感動的だった。

あ〜ちゃん この生活に意外と慣れてきたと思ってたけど、めちゃめちゃストレス感じてるんだなって。ビデオを見たあと“こんなに涙って出るもんだっけ?”みたいな。

のっち   わかる。

あ〜ちゃん 揺さぶられたよね。ずっとここにあったんだなぁっていう気持ちを思い出させてくれて。

のっち   あと、これは2人のやりとりがうまくいかなければいかないほど面白いと思った。あ~ちゃんと私はカップルでやってるのも一回観戦したの。カップルみたいに距離が近ければ近いほど、ちょっと険悪になるんだよね(笑)。遠慮がないから。

あ〜ちゃん しかもそのカップルの1人がめちゃめちゃ細かく全部のメモを取りたがる人なんよ。相手を信じればいいのに“両方の謎を絶対把握したい!”みたいな感じで。仲がいいが故に。距離感がそれぞれ違って面白かった。

かしゆか  画期的だからみんなにやってほしい。家族同士、離れた場所でやっても面白そう。

あ〜ちゃん このゲーム、こういう状況になってから一回も会わずにリモートの会議だけで作ったって聞いてびっくりしたよね?

かしゆか  すごいよね、会わないで作れるの? こんな感動的な大作。

あ〜ちゃん 作る過程もすごい素敵よね。そもそも学校の授業がビデオ通話で行われてるなんて、広島に住んどった私からすればもう信じられんよ。パソコンのパの時も聞いたことなかったから。

かしゆか  学校の授業でしかなかった、パソコン。

あ〜ちゃん 時代が変わってるんだなぁっていうのをすごく感じる。ついて行かなきゃ。

かしゆか  今のオンライン授業も各家庭にパソコンとかタブレットがあること前提で授業始まってるもんね。

あ〜ちゃん なんかさ、オンラインでも朝礼があるんだって。

のっち   へーっ!

あ〜ちゃん 担任の先生とか出てきて、出席を取るらしいんよ。画面上ででも友達の顔が見れるから、子供たちはすごい楽しみにしてるんだって。……早く戻ったらいいね。緊急事態宣言も解除になって、これからどういう風になっていくのかなぁ? またみんなで登校できるようになるといいね。

かしゆか  ね!

今、化石を集めて変なつながり方しないか試してみてる(のっち)

ここから先は

4,885字 / 1画像
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)