見出し画像

元祖フワちゃんはカートゥーンのキャラクターだった! フワちゃん、年末のカートゥーンネットワークをジャック!【無料記事】

「カートゥーン スペシャル フワちゃんが選んだ!フワちゃんスペシャル」が12月27日カートゥーン ネットワークで編成される。フワちゃんがインスタに投稿した「カートゥーンネットワークであたしのアニメやってほしー」というコメントが、カートゥーンネットワークの担当者の目に留まり、フワちゃんにラブコールを返し、実現した企画。フワちゃんにその旨を語ってもらった。

画像1

ーー「トムとジェリー」や「アドベンチャー・タイム」などの人気作を放送する「海外アニメ!カートゥーン ネットワーク」。実はフワちゃんは子どもの頃から同チャンネルの視聴者だったそうで。

「小学1年生のときから、家のケーブルテレビでほぼ毎日見てたよ!4つ下と8つ下に弟がいるから、大きくなってからも弟たちとずっと一緒に見てた!うちら兄弟の楽しいや可愛いの元祖は完全にカートゥーンネットワークだね!
でも当時はカートゥーンネットワークが始まったばかりだったから、みんな他の戦隊ヒーローや魔法アニメに夢中で全然クラスにも見ている人がいなかったの。こんなに楽しいのに、一緒にスクビドゥビドゥーの歌を歌える仲間が兄弟だけって超もどかしかった!」

ーー小学2年生になると家族でアメリカ・ロサンゼルスに引っ越し。3年間過ごしたが、そこでは“同士”が多かった。

「アメリカに引っ越して1番初めに嬉しかったのが、うちらしか知らないと思っていたカートゥーンネットワークの世界が学校中に溢れてたこと‼︎ 
アメリカではみんなカウアンドチキンが歌えるし、持ってるペンケースもパワーパフガールズ! 
日本にいた頃は自分でバブルスの絵を描いてそれをセロテープで貼っつけてシール風にしてたのに、アメリカにはシールもお菓子もバブルスになれるまで売られてた!
うまれてはじめてのハロウィンも、街におなじみのキャラが溢れててなんか感慨深すぎてあたしうれし泣きしちゃった‼︎ やっぱ好きなキャラを友達と共有できるのって最高だね!」

ーーよく見ていたのは、「デクスターズラボ」、「トムとジェリー」、「パワーパフ ガールズ」などなんですよね?

「なかでも『デクスターズラボ』に出てくる主人公のお姉ちゃん(ディディ)が大好き! いつもハチャメチャでデクスターに迷惑をかけちゃうんだけど、なんだかんだ憎めなくて超かわいいの。性格も動き方も声もファッションも、なんてかわいいんだろう!って衝撃を受けたの。ディディの真似して、爪先立ちで弟に忍び寄って何回もいたずらしちゃったよ。ディディは絶対にあたしのルーツ!まさに“元祖フワちゃん”!
あと『パワーパフ ガールズ』も、登場人物全員キュートでスーパー最高! 敵にモジョ・ジョジョっていうキャラがいるんですけど、その語呂の悪さも含めて好き。なんでモジョ・ジョじゃなくて、モジョ・ジョジョなの!かわいい!」

ーーまた、チャンネル特有のテンポやストーリーにも魅せられたそう。

「日本の定番アニメとカートゥーンは、話の作りもテンポも全然違くてたまげた!芸人の養成所に通っていたとき、先生に“お笑いには必ずフリとオチがあるから、自分の好きなお笑いからその二つを見つけてこいっていう宿題が出たの。それで子供の頃から好きだったアニメを観直したんだけど、ディディはずっとベロをレロレロレロレロレロするだけだしジョニーブラボーは頭にスッポンかぶってベイビーしてるし、あたしもうどれがフリでどれがオチか全く分かんなかった。
先生に、フリとオチが無いわけないだろ!って怒られたけど、本当に無かったよ。あの教科書にないお笑いがたまんないよね」

ーー今後はカートゥーン ネットワークでの声優デビューも夢見る。

「あたしってとびきり最高の演技ができるのにまだ声優ってやったことがないの!ひそかに小さなころから夢見てる!
あたしのキャラクターって、現実世界では『おやおや?』ってなることがあるけど、カートゥーンの世界だったらすぐ馴染むと思うよ!ケミカルXにタピオカぶちこんで飲んじゃう!
憧れの作品の吹き替えにはもちろん憧れるし、あと実はオリジナルにも興味があるんだ!ハイハイパフィー!アミユミみたいにフワちゃんのアニメを作るの!
もちろん主役はフワちゃんで、仲良しの友達もみんな呼んで全員アニメにしちゃうの!現実だったらスポブラはフワちゃんだけだけど、アニメだから先輩にも勝手にスポブラ着せちゃう!敵の閻魔大王とかにもスポブラ着せちゃう!
あとは憧れの『パワーパフ ガールズ』と一緒に戦えたら最高だなぁ!スポブラを着て前髪をピンでとめて、まんまフワちゃんとおんなじ見た目の新キャラとして登場したぁい!」

フワちゃんとカートゥーン ネットワークのストーリーはまだまだ始まったばかり⁉︎

画像2


スクリーンショット 2020-11-24 23.05.39



【information①】
「カートゥーン スペシャル
フワちゃんが選んだ!フワちゃんスペシャル」
cs カートゥーンネットワーク
12月27日(日)
前10:00〜後0:00
・パワーパフガールズ(リマスター版)
・おくびょうなカーレッジくん
・トムとジェリー
・オギー&コックローチ

後5:00-後7:00
・パワーパフガールズ(リマスター版)
・ルーニー・テューンズ
・ティーン・タイタンズGO︕
・KNDハチャメチャ⼤作戦
※12月4日(金)、5日(土)、6日(日)はカートゥーンネットワークが無料放送。https://www.cartoonnetwork.jp/

【information②】
11月24日発売のデジタルTVガイド、スカパー!TVガイドBS+CSでは“フワちゃん×カートゥーン ネットワーク”を特集!


ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)