見出し画像

金八第2シリーズ「卒業式前の暴力」を観直したら…【6月号 大根仁 連載】

自粛以降、パソコンに向かう時間が多くなり、いつにも増して映画やドラマや見逃していたテレビ番組を観ているが、ではここでオレがそれらをレコメンドしたところで、このネット上には既にその作品に対する感想・紹介・レビューが溢れている。そりゃオレだって『愛の不時着』『タイガーキング』『イントゥ・ザ・ナイト』『テラスハウス』『レポーター・ガール』『ビースティ・ボーイズ・ストーリー』『M 愛すべき人がいて』その他もろもろの旬な作品について語りたい事はたくさんあるが、ここはあえて「何でこのタイミングでそれ?」と思われても仕方のないクラシック作品にして、誰もが知る大ネタに触れてみようと思う。

「加藤ぅ!! 松浦ぁ!!」

説明するまでもなく『3年B組金八先生 第2シリーズ』の大傑作回「卒業式前の暴力・前後編」における金八、魂のシャウトである。

放送された1981年は全国で中学生の非行・校内暴力が社会問題となっていて、金八第2シリーズでも転校してきた札付きの不良・加藤優(直江喜一)が、“腐ったミカン”から更生していくプロセスがシリーズ全体で大きなウェイトを占めていた。

ここから先は

2,025字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)