見出し画像

爆笑問題が考える 「TV Bros.がWebですべきこと」 TV Bros. note版スタート記念企画①【無料記事】

記念すべき「TV Bros. note版」配信企画第1弾は、連載「天下御免の向こう見ず」をネットの世界に引っ提げて爆笑問題が登場! 昨日覚えたタグ付けで、いよいよスタートです!
【拡散希望】#テレビブロス #Web版最初の特集 #爆笑問題好きと繋がりたい #時代の寵児を目指せ #ブロスのある暮らし #いつまでもあると思うな親とブロス #ネットになってもブロスはブロス #ネットになっても爆笑問題は爆笑問題 #爆笑問題

取材・文/ハギワラマサヒト 撮影/田子芙蓉

「パソコンで書いた原稿をFAXで送れ」

──ブロスがWeb版に進化しました。そこでリニューアル特集第1弾として、「爆笑問題が考える、TV Bros.がWebですべきこと」というテーマで話をうかがいたいと思います。

太田 だから遅いんだって! 21世紀になってから何年経ったと思ってんだよ。

田中 ちょっと待って。何でいきなり怒ってるんだよ。

太田 俺は’90年代の後半からブロスの原稿をパソコンで書いてるの。

田中 そうだよね。ネットを使い出したのも早かったしな。

太田 ネットのいいところは、パソコンで書いた原稿をそのままメールで送れるところなんだよ。その利便性が素晴らしいわけ。わかる?(田中の耳元で)利・便・性!

田中 うるせーよ! まあ、確かにそうだけど。昔の作家さんなら原稿を郵送したり、編集者が取りに来たりしていたんだろうな。

太田 それは古過ぎ。昭和の作家じゃないんだから。

田中 それでどうしたの?

太田 当時のブロス編集部は、パソコンで書いた原稿をFAXで送れって言うんだよ!

田中 原稿をプリントアウトして、それをわざわざFAXするわけ?

太田 プリントアウトはしない。FAXの送信アプリがあったから。

田中 それならいいじゃん。

太田 よくないわ! 泊まりの地方のロケとブロスの締め切りが重なって、ネット通信ができる公衆電話を探し回ったことがあるんだから。ノートパソコンを片手に。

編集T それは申し訳ありませんでした!

太田 あの頃って、FAXでもらった原稿は改めて入力し直してたのかな?

編集T たぶん、はい。まだ入社してなかったので、詳細は分かりませんけど…。

田中 その時代から比べたら、ブロスも進化したよな。

画像3


田中がYahoo!のコメント欄で他人の悪口を熟読?


──とまあ、そんな時代を乗り越えて、TV Bros.も満を持してネットに殴り込みをかけますが、紙媒体と違ったアプローチが可能です。ちなみに、お2人はネットのコメント欄とか読みますか?

田中 「Yahoo!ニュース」を見るとコメント欄があるじゃん。例えば、芸能人の不倫でも、どんな悪口が書いてあるか興味があって読んだりする。

太田 最悪! ほんと性格悪いよね。悪口を楽しんでるの?

田中 楽しんではいない。ほんの一例としてだよ。最近はコメントも見慣れてきて、ニュースによってどんなことが書いてあるか予想ができるようになった。はいはい、こんな感じの悪口ねって。

太田 そんなにコメント欄を読んでるの? まあ田中はネットでは評判いいしな。いつだかの『サンデージャポン』(TBS系)でも、ネットで絶賛されてたしな。

田中 吉田(TBSアナウンサー・吉田明世)が体調不良のときね(吉田アナ「サンジャポ」生放送中のダウンに心配続々 爆笑問題・田中のヘルプに賞賛も)。でもね、違うんだよ。コメント欄って、絶賛の方が気持ち悪いんだよ、オレは。

太田 「田中神対応」「田中絶賛の嵐」ってなんだよ!

田中 あのときはスゲー気持ち悪かった。(壮絶に気色悪そうに)「うわぁ、やだぁコイツら〜っ」て感じでさ。

太田 お前が気持ち悪いよ。

田中 まさかブロスにもコメント欄つけるの?

編集T ただいま慎重かつ大胆に検討しております!

画像3


太田驚愕! Web版ブロスには表紙がない!?


──Web版連載「天下御免の向こう見ず」で、例えば動画配信とか、新しくチャレンジしてみたいことはありますか?

太田 最近さ、お笑い芸人がこぞってYouTubeを始めたじゃない。「どう思いますか?」って聞かれるけど、俺も歳だからさ、新しいメディアに対する野心を感じないんだ。今更、そこに参入していこうとか思わないわけ。若い人だけでやればいいんじゃないのって。

田中 その点、テリーさんすごいよな。最近YouTubeを始めたんだよ。だってあの人70歳だよ。いまだに新しいことに挑戦してる。

──こうして見ていると、まだまだ若々しく感じますけど、太田さんはお幾つになりました?

太田 今年で55歳。

田中 あのさ、オレたちが子供の頃って、校長先生ってお爺ちゃんだったイメージあるじゃん。オレの高校の同級生が、オレの母校の中学校の校長になったんだよ。そう考えると、オレも歳をとったんだなって感慨深かったよ。

──何言ってるんですか! まだまだ老け込む歳じゃありませんよ。それでは最後に、Web版テレビブロスがWebですべきことを教えてください。

太田 だから言ったろ、「テレビ」を取っちゃえって。「ザ・ブロス」でいいんだよ。

田中 テレビ誌が発売されたのっていつからなの?

──週刊TVガイド(TV Bros.と同じく東京ニュース通信社が発行)の創刊が昭和37年です。

田中 えーっ! そんな古いんだ。今の人は知らないだろうけど、新聞の裏面にある番組表を昔はラテ欄(ラジオとテレビの番組表でラテ欄)って言って、それが唯一の情報だったよ。

太田 テレビ番組の情報誌って、ビデオデッキと一緒に普及したと思うんだよ。録画予約が簡単になったって話題になったよな。

田中 Gコードっていうのが流行ったね。それがテレビ雑誌に掲載されて録画予約が便利になった。

太田 それも地上波の登場と共に、番組表はテレビで簡単に確認ができて、そのまま録画予約もできるんだから。

田中 そりゃ、テレビ雑誌も衰退するよな。

太田 だから、「テレビ」を取れって言ってるんだよ。もはや番組表はないんだから。前に言ったろ。田中を客員編集長にして「麻雀ブロス」を出すとか。小池百合子都知事を編集長にした「コロナ・ブロス」を緊急出版するとか。付録にマスクをつけて。

田中 Web版ではマスクの付録は無理だから。

太田 だとしたらやっぱり、今の時代ならサブスクだろうな。

田中 それいいね! どんな映画やドラマがあるか情報が欲しいんだよ。ブロスだったら映画評も得意だし。

太田 これは提案というより命令なんだけど、「U-NEXTブロス」をやろう。早急に。

田中 実際、これは面白い企画かも知れない。

太田 表紙も俺たちがやるから。

田中 紙と違ってWebに表紙ってあるの? ないんじゃねえかな。

太田 嘘だろ! Web版ブロスには表紙がないの?

田中 ちょっと分からないけど、ネットで表紙って見ないような気がするけど…。

太田 まあ、いいや。田中が心配することじゃない。表紙は俺と今田美桜ちゃんでやるから。

田中 俺たちって、爆笑問題じゃねえのかよ!

画像3


<プロフィール>

太田光
おおた・ひかり●’65年埼玉県生まれ。文芸や映画、政治など多方面に造詣が深く、本人名義で『マボロシの鳥』(新潮社)や『文明の子』(ダイヤモンド社)などの小説も発表している。
田中裕二
たなか・ゆうじ●’65年東京都生まれ。草野球チームを結成したり、『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)などで披露する競馬予想で高額馬券を的中させたりと、幅広い趣味を持つ。


【2020年6月中は新規登録で初月無料キャンペーン開催中!(※キャリア決済を除く)】
豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビュー情報などが月額500円でお楽しみいただけるTVBros.note版購読はこちら!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)