見出し画像

【イベントレポート】2023/02/23『春からはじめる講座発見オリエンテーション』

昨日、氷見市海浜植物園リカレント研修室にて、『春からはじめる講座発見オリエンテーション』というイベントを行いました。

イベントについて

オンラインの学びを地方の女性にも知ってもらうことを目的に2部構成のイベントを開催しました!
また、家庭内でやりたいことができた時にチームで応援し合える関係を作ってほしいとの思いから、パートナー・親子単位での申し込みとさせていただきました。

チラシ表面
チラシ裏面

【Program 1】 家庭に余白を産む自炊のライフハック

プログラム1は佐々木 悠里子さん(以下、ささまるさん)の講演会とみそ玉作り体験です!

ささまるさんのインスタグラムはこちらから👇🧡

https://www.instagram.com/sasamaru_chokatsu.gohan/

<佐々木 悠里子さんプロフィール>
自炊のオンラインスクールHIMARI代表。働く方の「なりたい自分」を叶えるために自炊の継続を応援するスクールを運営。妊娠で17kg増量したときに始めた【お味噌汁ダイエット】をきっかけに腸活に目覚め、腸活アドバイザーとしても活動中。ささまるの名前でSNSでも活躍。TikTokは2万フォロワー。お味噌汁の魅力を発信中。
自炊が楽になり生まれた余白で「やりたいこと」が出来るよう皆さんを応援します!

ささまるさんがなぜオンラインスクールを立ち上げられたのか、今までのささまるさんの歩みや自炊を応援しようと思った経緯をお話ししていただきました!

オンラインスクールの体験として参加者の皆さんにはみそ玉作りにも挑戦していただきました。

お子さんも参加していただき、家族みんなで体験していただきました。

【Program 2】未来のわくわくを育てるオンライン講座説明会

プログラム2では首藤 響子さん(以下、きょこさん)と私、地域おこし協力隊 姫野はるかによるオンライン講座説明会です。

きょこさんのインスタグラムはこちらから👇🧡

https://www.instagram.com/kyoko_taneppo/

<首藤 響子さんプロフィール>
富山出身。宮城県仙台市在住。
小学2年生の娘をもつママ。専業主婦歴7年。学び直しを経て現在、複業フリーランスとして活動中。ワクワクしながら仕事と育児の両方を叶える道を日々模索しています。産後の「孤」育て経験からママの場づくりtaneppoやママのためのコンサルmamappoも運営。
“ママだからって夢を諦めない“をモットーにママの一歩を応援しています。オンライン講座って星の数ほどありますよね、何を基準に選んだら良いのか、どんなものがあるのかを紹介しました。

きょこさんにはママ目線からのコメントを、私は今まで受けたオンラインでのイベント・講座は100以上。というオンライン講座マニアの視点からお話をしました。

オンライン講座マニアの私が独自の視点で作ったおすすめ講座シート

また、「2023年の優先順位を決めよう」というミニワークを行いました!
目的としては2023年の優先順位を決めることで自分の中で今年は何を優先したいのか考えるきっかけになればいいなと思い行いました。また、家族は何を優先したいのかという気持ちを伝え合うことでこの1年をお互いに楽しく過ごしてほしいという思いもあり行いました。

ワークショップ用シート

このイベントを通して

地方に住む私たちにとって、学びたい事が学べる場所がないという現実があります。しかし、オンライン講座が発展したことにより、地方・都会関係なく意欲があれば学びができる日常がやってきました。
私は運良く、学ぶことができました。しかし、地方にいる女性の中にはオンライン講座ということすら知識として知らなかったり、家事育児の負担が大きく学びまで手が回らない状況があったり、課題はたくさんあります。
今回の講座では、まずオンライン講座を知ってもらう、そしてその時間を家庭=チームで作っていくためにはどうしたら良いかを一緒に考えてもらえるきっかけを作るということを中心に講座を行いました。
この講座をきっかけに少しでも家庭内でこういうことが最近気になる、余白を作るためにチームで家事をしていく、といった何か小さな変化が起こると良いなと思っています。

ご参加していただいた皆様ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?