見出し画像

成功を決めるのは何か

『成功したい。』

多くの人がそう思っているのではないでしょうか?

でも、『成功って何??』って聞かれたら、何て答えますか??

お金持ちになること?
スポーツで強くなること?
勉強して頭よくすること?
幸せな家庭を築くこと?
自分の趣味を満足するまでやること?

いったい何が成功なのでしょうか?

今回はそんな答えの無い問いについて考えてみたいと思います!!

成功の答えは本人の中にある?

おそらく成功の答えは本人にしかわからないのだと思います。

いくらお金持ちで周りからみたら成功者であっても、本人が自分は不幸な人間だと思っていては決して成功しているとは思えなそうですよね?

逆に貧しくても、自分は恵まれている!幸せ者だ!と思えているなら、それは成功者と言えるのかもしれません。

周りからどう見られているかは成功の指標にはなれないのかもしれませんね。

それよりも、本人の気持ちの中に成功かどうかは決めるポイントがあるような気がしてきました!

目的地はどこだ??

『自分はそもそも何をしたいのか?』

この問いに答えられないと成功しているかどうかを決めれなそうです。

『自分がなりたい自分。』

そんな自分に毎日近づけているのなら、おそらく幸福度は上がるはずです。

逆に、理想の自分とのギャップを毎日感じている人は心が病んでくるかもしれません。

人は、進んでいる感覚があると安心するそうです。自分は確実にいい方向へ進めていると感じるときは同時に幸せも感じられるのだと思います。

なので、まずは『自分がなりたい自分』を少しでも明確にできるといいですよね。それが、目的地になり、目的地と現在地がわかれば自分が進んでいるかどうかもわかります。

逆に目的地がわからない状態で進もうとしても、それは進んでいるのではなく、さまよっているだけになってしまいます。

いつに、なってもゴールにはつけません。。

大切なのは好奇心

目的地へ導いてくれるのは好奇心だと思います。

『〜してみたい!!!』
という純粋な気持ちが原動力になります!

大人になると好奇心が減ってしまう人が多い印象です。

子どもの時はみんな好奇心旺盛でも、『自分には無理かもしれない。』と思ってしまうことが増えてくると好奇心も減ってしまうのかもしれません。

だからこそ、小さな成功体験をつんだり、失敗を成長と感じさせてくれる人に出会うことが大切なのかなと思います。

好奇心を持つのは自由です!
そして、好奇心を持って行動し続けている状態が成功なのかなと思います!

まだまだ人生やってみたいことだらけ!

楽しんでいきましょう👍

常にレベルは上げていく
動きを楽しむ
荻原和希



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?