見出し画像

Twitterで社名を記載しないワケ。

こんにちは、Yuuki.です。

わたしのTwitterアカウントについて。

ご存じない方もいらっしゃると思うので、まずはわたしのアカウントをご紹介です。
良かったらフォローしてね、もちろん気が向いたらでOKです。

Twitter上には人事や人材業界の人が多いなぁと思っています。
Twitter転職も流行だし、求人詳細やイベント案内、Wantedly記事やbosyuなどをツイートされている方もとても多い印象です。(そんなことない?)
皆さんTwitterをはじめとするSNSを活用されて、しっかりがっちりビジネスされていらっしゃる印象です。本当に尊敬です。

なお、わたしも企業で採用人事をしています。
ツイートをご覧いただくとお分かりいただけますが、採用人事として思うこととかその他仕事のこともツイートしてます。
「弊社めちゃくちゃ採用してますよー!」ってこともツイートしてます。

つい先日、友達に「社名どうして出さないの?」と聞かれることがありまして。当然生まれる疑問だと、気付きをもらいました。
なのでnoteに書いておくことにしました。
これまで過去には、会社名出してTwitterを採用に活用することを会社に相談することを考えたこともありました。ただ、いろいろ考えてみて導き出した結論として社名を公表せずにTwitterを続けています。
このnoteにはその思考をなんとなく、書いておこうと思います。


その1:わたし個人として、ツイートしてるから。

「わたしがツイートしたいことを、わたしの意思でしているから」というのが実は最大の理由です。
当たり前って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ結構大事だとわたしは思っていて実際に大切にしています。

自社で積極的に採用していて素敵な人をたくさん採用したいことも、人事としての想いも、どうしてわたしがツイートしているのか。
それはわたしの意思以外の何でもないのです。
極論、どこの会社に所属してるか問題ではなくてだから社名を記載する必要がないと個人としては考えています。


その2:会社に、Twitterのことを言ってないから。

アカウントに鍵をかけていないので、基本的に世界中のひとがわたしのツイートを見ることができる状況であると認識しています。
なので当然弊社の方々も見ることができるし、見ている人もいるかもしれません。見る人が見れば、わたしが誰なのかは明確です。
なので、「すべてのツイートは、世界中のすべての人に見られている」前提でわたしはツイートをしているし、Twitterを使っています。

見られている前提だけど、正式に「Twitterやっています、Twitterで採用できるように頑張ります」とか会社に言っていません。なのでひとつのツイートにも社名を記載していません。Wantedly記事とか具体的な求人をツイートすると同時に社名が分かってしまうのでツイートしていません。

自分が思うように生きることを大切にしているわたしなので、ツイートも自分の思うままにしたいと思っています。もし社名を開示してTwitterをやるなら、新しいアカウントを作成して別でやると思います。そこには線を引きたいのがわたしルールです。
皆さんにもきっと自分ルールありますよね?
それとおそらく同じです。


その3:Twitterで仕事したい、と思ってないから。

昨今、Twitter採用は実績も多いみたいですし、何かと話題でもあります。
何よりも採用コストがかからない、これは企業にとっても採用人事にとっても大きなメリットであることは間違いありません。
その観点でも実現できるに越したことはないと思います。

ちなみにわたしは以下のようなかんじで、募集している職種だけ記載したツイートはしています。何も意味がないかもしれません、それも分かっています。でもそれでいいんです。

理由はシンプルです。
Twitterで採用したいと思っていないんです、わたし。
結果として採用できるようなことがもしあれば、そんなに嬉しいことはありません。でもわたしは、採用を目的にTwitterをやってないのです。

じゃあ、何を目的にTwitterやってるのって?

わたしがTwitterを通してできたらいいなと思っているのは、
素敵だなぁって思う人に利害関係なく出会うことができたり、シンプルに会ってみたい人といろんなかたちでつながることなんです。
ただそれだけです。
そのほかには、わたしが日々想うことをありのままにツイートするだけです。


その4:ツイートは思うままに直感で、だから。

ツイートやアカウントプロフィールに社名を書く以上、いかなるときも会社の一員としての責任と自覚をもってツイートをする必要があるとわたしは思っています。(もちろん、個人でやっても一定責任や自覚は必要です)
ただそれは、わたしには息がちょっと詰まりそうになります。

もちろん、わたし個人としてツイートするにしても誰かに迷惑をかけたり傷つけたりしないようにしたいと思っていて、そのようにしています。
しなければならないと言うより、わたし自身がそうしたいと思っています。
ただ、個人的にプライベートでツイートするのと会社の一員として看板背負ってツイートするのはまったくワケが違います。

わたしは、思うままに直感で素直にツイートしたい。
会社の一員としてではなくわたしとして、というのが理想です。
なので社名を書きたくないし、書くべきではないし、書く必要がないと思っています。

ちなみに、わたしは会社が大好きです。
ただこれはその気持ちとは別の問題です。


リプライが苦手な人は、ぜひ気軽にマシュマロやDMくださいね!

上記に書いたとおりに、わたしがTwitterでできたらいいなって思っているのは【素敵だなぁって思う人に利害関係なく出会うことができたり、シンプルに会ってみたい人とつながること】です。

わたしに会ったことある人はよくご存じだと思いますが、お会いすると例によって弊社の良さや弊社への愛を暑苦しく語ります。
それでもよかったらぜひぜひ気軽に連絡ください!
※無理に勧誘したりは一切しませんのでご安心ください
※壺も売らないのでご安心ください
※MLMやってないので勧誘しません、わたし自身もやるつもりもありません

これがわたしの想いと考えです。少しでも伝われば嬉しく思います。
最後までお読みくださった皆さん、ありがとうございます!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
\(^o^)/
11
こんにちは、Yuuki.です。 感覚派なわたしは「記録より記憶」と思っていた頃もありましたが、記憶に限界があることをあるとき痛感しました。 大切なこと、忘れたくないこと、伝えたいことを記録したいと思いましてnoteはじめました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。