見出し画像

今年やりたい10のこと

昨日の地震に加え、本日は羽田空港で痛ましい事故が起こりました。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げ、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

それ以前に、個人的には10月下旬に起こった大学生の傷ましい事故死の報に触れ、保護者の方や亡くなった若者自身、そして親しくしてきた恩師やご友人の心痛に思いをはせる年末でした。
私の持論である「約束された明日などない」という言葉が、また重く自戒になってしまいました。

約束された明日はないから、今やりたいことが明日できるとは限らない。
なら、やりたいことをそのままにしてしまうのは勿体ない。
自己否定が強い私がようやくここまでのマインドになれたのは、私を励まし、支えてくれた家族や友人の皆様のお陰です。

感謝しながら、今年やりたい10のことをリストアップしたいと思います。


1)タイ語とフランス語の「キクタン」を2周はやり切ること

今1周目が半分くらいでしょうか。2周って簡単なようですが、
難しい…タイ語もフランス語も。
単語をチャンツに乗ってルンルン発音している分には楽しいんですが、センテンスになった途端、難しいんです。
言っていることが英語が苦手な学生さんと一緒ですね(笑)
習得というにはほど遠いですが、異文化の教養として楽しく気長に学びたいと思います。


2)よく頑張った(?)自分に「ご褒美貯金」

クリスマスに自分にご褒美を!をスローガンに掲げ、1年かけて自分にご機嫌を取りながらチリツモ貯金をし、クリスマスには「ブレスレット」を購入したいと思っています。
理由はこちらの動画です。

すぐ感化される。
これを見て、同じブレスレットが自分も欲しくなって、ボーナスも出たんで買おうかと思ったんですが、ふとそれだとつまらないと感じたんです。
手が出ない金額じゃないけど、だからってすぐに手を入れるのってご褒美のありがたみがあまりない。
だったら、じっくり時間かけてコツコツご褒美事案をかさねて、貯金していけば、ご褒美の価値が上がるんじゃないかって。
というわけで、チリツモで12月17日まで貯金を行いたいと思います。

3)「推し活」貯金

昨年私が行ったライブの数、3本。
いずれも遠征で、名古屋が2回と東京が1回
そして今年2月にすでに東京に1回出かける予定です。
お分かりかと思いますが、
チケット代と交通費、かかるんです。
更にはアルバム出せば、アルバム買いたいし、
行けないライブが配信になろうものなら、配信チケットも欲しい。
要するに、推し活にはお金がかかるんです。
熱心なファンの方は、ツアー全部回ったりされているようですが
私はあくまでも行ける範囲。
グッズも買える範囲。
(余談ですが、名古屋のライブで物販に並んでたら、私の前の方が「あ、(グッズを全種類)一つずつくださる?」と涼やかに販売員さんに注文していたのを見て、すごすぎて引きました)
そうであっても、憂うことなく支出したい。
というわけで、貯金です。但し「ご褒美貯金」とは別会計で。
そうまでして「推し活」する理由。
それは私の仕事のモチベーションにつながるからに他なりません。

4) 次の人間ドッグ(日程未定)までに体重を3kg落とす。

目標が小さいですが、無理な設定は自滅の元なので、ちょっとハードル低めにしてあります。
ここ2年くらい、数値が変わっておらず、メタボ指数もちょいギリギリなので、まだまだ働くのであれば、少し気を付けなければいけません。
そのために次の2つのことをやりたいと思います。

5)朝ヨガ+宅トレを毎日トータル30分。

朝ヨガは継続して行えてますが、最近宅トレが少々サボり気味。
やるとやらないのとでは、体の軽さが違います。
ストレス解消にもなるので、継続して行いたいと思います。

6)食生活を見直す。

ストレスで食べるので、間食が多いという自覚があります。
それを意識しつつ、間食に変わる行動(白湯を飲む、音読するなど)と置き換えて間食の回数を減らし、ドカ食いを抑えたいと思います。

7)3月は和装で式典に。

とある若者たちとの約束でもあります。
現在特訓中です。私に素敵な時間をくれた感謝の気持ちを表して、絶対着てみせます。

8)2か月に1回は「フラワーレッスン」

10年前くらいからの趣味ですが、しばらくご無沙汰でした。
昨年、師匠が教室も兼ねた花屋を開業したので、再びレッスンをお願いするようになりました。
やっぱり花遊びが好きなんですよね。リースやアレンジメントを作るときは自分にとっては癒しの時間だと再認識しました。
自宅も近くなったので、2か月に1回の楽しみにしようと思います。

手前の山羊親子を囲むリースは私のお手製。レッスンで教えてもらったことをもとに作りました。

9) いつかはやりたい「弾丸日帰り一人旅行」

この冬に予定してましたが、体調崩して成立せず。
少し時間ができたら、実行したいと思います。さて、どこに行こうかな。

10) そして…

最後のやりたいことは「自己肯定」と「自己向上」です。
それまでの9つのことも全てこれに結びついているのですが、あるがままの自分を受け止め、否定せず、自分を耕すためのことを惜しまず行っていきたいと思います。
そのためには、色々な人と臆さず関わることも大事だし、
まずは何事も自分の目で見、耳で聞き、足で動くことだなと思っています。
当たり前のことですが、どうもこれが「テキトー」だったんじゃないかっていう内省があります。その内省はばっちり生かしたいと思います。

さて、「やりたいこと10」
いつもより長文でしたが、12か月後の自分に挑戦です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?