見出し画像

うおまとめ3

うおとは?

→ツイッターで飽きもせずほぼエブリデイあげている、女性と魚類を組み合わせた全く新しい生き物です。

まとめのみっつめになります。当然1、2があります。見てね!それではやっていきましょう



画像1

66.いきなりカラーだ~ッ誤解を招く!基本はモノクロペン画のシリーズです。105枚目時点でまだカラーは描いてません。描けるのは……元気なとき……。さりげなくメイドですね、メイドは最高  お魚はゴールデンバルブになります。小さなコイの仲間で、熱帯魚としては珍しい爽やかなレモンイエローが特徴です。側面に入る不規則な黒い模様もシブくてかっこいいです。グリーンバルブという種を品種改良したものと言われていますが、真偽は定かではありません。定かでない真偽、アクアリウムあるあるです。怖……



画像2

67.かわいいね~~~どこ住み???お気に入りのうおです。お魚はネオンドワーフグラミーがモチーフです。ギラギラに輝くスカイブルーに朱色の縞が美しい小型美魚です。アクアショップでよく売ってて比較的穏やかで大きくならなくてエビとか食わなくて、明るい青!となるとこの子やさらに改良されて青い面積が広いコバルトブルードワーフグラミーくらいしかいません。大変ありがたい存在……モノクロで描くんじゃない……



画像3

68.こちらダウナーな良い目付きのよれよれ服お姉さん、すきです。こちらはアピストグラマ・アガシジイのつもりですが、あまり似ませんでしたね……アピストグラマもヤバい沼なので慎重になっています  しっかりリベンジしたいお魚です。



画像4

69.よい塩梅で紙におさまってくれてお気に入りです。お魚はダニオ・エリスロミクロンになります。実際ショップではミクロラスボラエリスロミクロンのほうが通りがいいです。なんかひけらかしてる感じになるのが嫌で通りが良いほうで呼んでしまいます、強くなりたい……。ヒュンヒュンのびてるギザギザの葉はハイグロフィラピンナティフィダのつもりです。この水草はとても雰囲気がよくて植えるだけでなんかそれっぽくなっておすすめです。ウーンモサモサでいいですねえ、こんなふうに本当にできるのかな、できる!絵だから!



画像5

70.寒そうですね、かわいい……お魚は「ヒレ長スワローダルマメダカ」になります。昨今の改良メダカはほんとうにすごいですね。いつか飼ってみたい品種です。ダルマメダカは背骨の数が少ないために体が短く、小さな金魚のようになります。孵化時の水温が30度(!?)ほどだと現れやすいようです。泳ぎが不得手なので気をつけて飼育する必要がありますが、非常にかわいらしい魅力ある品種です。



画像6

71.いいですよね~~いいお姉さんですよね~~~いいね~~~!なにか吸っています。水中で何を……思いを馳せていきましょう。お魚はシマドジョウのなんか……ゆるして……ドジョウボディを生かして超ロングスカートをお召しになっています。お気に入りです。



画像7

72.やっちゃったあーーーーーーーッ海水魚だあーーーーーーーーーッ  すみません、11/11、チンアナゴの日でありました。なんとなく淡水魚縛りでいたんですが、お祭りに便乗したくて変なこだわりは捨てました。今後も海水魚の登場、あるかもです。帽子かわいいね……。チンアナゴ、まじまじと観察するとその大雑把なシルエット(失礼)からの繊細な模様、表情の豊かさに驚かされました。正直再現できてません。リベンジあるかな……海水だしな……



画像8

73.寒そうですねえかわいいねえ。胸ビレが大きいダンボと呼ばれるタイプのベタがモチーフです!いいひらひら感ではないでしょうか、ベタはいいなあ……ベタが好きなんです……



画像9

74.またベタだ!パーマで袖フリフリでなんか貴い感じがします。かなり異世界ですね……どういう状況……?思いを馳せてください……あなたにはあなたのうお異世界……



画像10

75.ま~たベタ!いいじゃん好きなんだよ!ヘッドホンがかわいいです。またなにか端末を持っていますね、うお文明……Bluetoothまで……  泣きぼくろをすこって



画像11

76.かなり気に入っています。ラージパールグラスは絵になりますね~~。お魚はリコリスグラミーリンケイ!以前も登場しましたが美しいお魚です。なにか鼻歌でも口ずさんでいるんでしょうか、思いが馳せられてゆきます



画像12

77.エッなんかこわい!特にこわさとか意識してなかったんですがこわめになってしまいました。お魚はパラダイスフィッシュです。こちらをじっと見ています。何を見ているのか……こちらとはいったいなんなのか……え怖……



画像13

78.流し目~~~これもお気に入りうおです、お気に入りうおが多すぎる   お魚はうおシリーズでは珍しく大きいお魚、ナイフフィッシュになります。文字通りの非常に特徴的なフォルム、サイケな模様、ピヨっと出たちんまい背ビレ、細かくしなやかな鱗によるなめらかな体表、でっかい口!かっこよくてかわいくておもしろくておそろしくて超イケてます。超でかくなるので飼育は諦めていますが、うおで昇華できてよかったです。お姉さんもアブない感じでいいでしょ



画像14

79.はいメイド!かなりメイド長的な風格のメイドさん、こちらのうおも結構多くの方に見てもらえました。お魚はまたポリプテルスセネガルスですね、古代魚は本当にかっこかわいいです。円筒に近くて人体に馴染みやすいのもあってありがたい……今後も度々登場するはずです。



画像15

80.ボトルアクアリウムが……やりたい!できたら底面フィルターも仕込みたい!底面フィルター大好き!そんなうお絵です。欲望がつまっております。お魚は二度目のロングフィンレオパードダニオです。ロングフィン大好き!そしてこのうお絵、尊敬する方に気に入っていただき、ファンアートまで頂戴してしまった記念すべき1枚です。このうおがいいねと神が言ったから11/15はうお記念日です



画像16

81.おっとりした目付きのお姉さん、シンプルコーデでかわいいです。お魚はニジイロボウズハゼ!ニジイロと名につくものを白黒で描くな!とても綺麗でかわいいお顔をしています。ハゼですが植物食を好み、石についたコケなどを食べます。ボウズの由来である丸っとしたあたま、とぼけた表情、しぐさなど、とても魅力的です。



画像17

82.機嫌の良さそうななんだか粋なお姉さん、お魚は……スモモローチ!スモモローチです!淡いピンク~朱の発色は確かにスモモを思わせる美しさです。しかしこの種はローチの中でも狂暴なことで知られていて、機嫌次第で同居魚にやたらめったら襲いかかるよう。くそう!



画像18

83.いや~~めんこいねえ~~めんこくないですか??貴重なメガネうおになります。お魚はベタですが、ワイルドベタとのハイブリッドで、マハチャイ・グリーンと呼ばれるものがモチーフです。ギラッギラのメタリックグリーンは衝撃的です。是非一度動画などで観賞されることをおすすめします。すっごいすっごい



画像19

84.なんだか姉御肌な姉御、モチーフは以前紹介したスネークヘッドの仲間、フラワートーマンと呼ばれる美しい種です。オセレイト・スネークヘッドとも呼ばれます。側面の眼状斑が特徴的で、ターコイズブルーの体色と相俟ってスネークヘッドの中でも際立つ存在感……この種はいつかいつか飼ってみたいものです



画像20

85.なんだか嬉しそうに花束めいて水草を抱くお嬢さんです。実はここでB6マルマンスケッチブックを描ききりました!(うおとは別のファンアート3枚ほど含む)小さなスケッチブックとはいえちゃんと使いきったのは初めてなのでうれしかった…………お魚はベタ!節目はベタに決まり!かわいく描けてよかったです。




ウオオンキリがよいのでまとめ3はここまで!読んでいただいて本当にありがとうございます!なんか絵のまとめ記事ってこんなんなの?主旨がなんかちがくない?ちがくない!次回もよろしく!

魚類の福祉に役立てられます