見出し画像

うおまとめ2

うおとは?

→ツイッターでなんだか毎日のようにあげている、女性と魚類を組み合わせた全く新しい生き物です。

こちらまとめのふたつめになります。良ければひとつめも見ていってね!ではやっていこう



画像1

34.ワーッなんじゃい!またベタ!背景はこれ、インスタかなにかで見かけた水草が異様に記憶に残っていて、思いだしながら描いたためになんて草なのか再現できているのかもわからないやつです。真っ赤な斑が全体的に走っていてとってもかっこよかった……なんなんだ……うおのポーズがキメていてかわいいですね……



画像2

35.なんだか変なお姉さんです。変なお姉さんすきです。お魚はドジョウですね。(遠景だと解像度低くなるためドジョウとかあやふやなものに手が出せる) もさもさになって好きな1枚です。スタウロギネレペンス、ルドウィジア、ミリオフィラムガイアナドワーフ、ショートヘアーグラス、アマゾンチドメグサ、ミクロソリウムプテロプス、アマゾンソード、パールグラス、バリスネリアなどが見えます。見えろ!



画像3

36.うお女学院的なかんじです。かわいいでしょ!お魚は毎度おなじみベタです。なんだか躍動感……ベタはやっぱり動きをつけるといいですねえ。うお女学院、なんなのか……馳せてね思いを



画像4

37.短髪そばかすダウナー長身(?)ヤッター!なにかの店員のお姉さん的うおです。うおの店……思いを馳せよう……。お魚ははね、なんらかのシマドジョウじゃないかな、しらんけど……本当にしらないんです!有識者やめて!蹴らないで!かわいいでしょ!!!



画像5

38.なにやら気だるげに爪とか見てるお姉さんです。気だるげに爪とか見てるお姉さんよくない?いい……。お魚はヨドゼゼラをモチーフにしました。ゼゼラ、聞き馴染みの無いお魚だと思います。川の底のほうで砂をまさぐるようにして食事をするとてもかわいい日本の淡水魚です。そのしぐさを「ぜぜる」と表現していたところから名付けられたという話をどっかで見ました。うおでは伝わらないんですが、お目目がパッチリで動きがゆったりして、ソーキュートです。飼育が難しく、また一年を寿命とする年魚(繁殖を行わなければ複数年生きる場合もあり)ですので、迂闊に手が出せません……。ていうか福岡では入手も厳しいっす……いつか90cm日本淡水魚水槽を立ち上げた時は絶対に飼いたい……。



画像6

39.シャキーン!またレイアウトの絵です。現実味が無いのとレイアウトとしてもあまり上手じゃないですが、シャキーンな石とかっこいい流木描きたかったのね……と納得していただきたい。お魚は以前も描いたリコリスグラミーです。好きなんです……



画像7

40.ここからB6のマルマンスケッチブックに描くことにしました。良いサイズでうおを描くならとってもおすすめです。片目の隠れたきれいなオネーサンです。お魚は日本のお魚、なんらかのヨシノボリになります。ヨシノボリも魔境なんです。勘弁してください!それでもヨシノボリが好きなんや……



画像8

41.遠景ですね、遠景にコメントするの難しくなってきました。また草の名前書く?ウォーターローンやミクロソリウムプテロプス、バリスネリア、アヌビアスナナプチ、センターになんらかのかっこいいエキノドルスが見えます。かっこいいエキノドルス、かっこよくていいですよね。かっこいいクリプトコリネもかっこよくて好きです。お魚はセレクティクチス・マルガリタートゥス、つまりミクロラスボラハナビですね(眼鏡クイ)パーカーと合わせて100倍だ!



画像9

42.なんだかそそっかしそうなかわいいお姉さんです。お気に入りです。お魚は毎度おなじみ、リコリスグラミー・リンケイです。この楕円のスポットが青く輝くのです。動画とかで見てみてね  あと口元のほくろをすこってね



画像10

43.これもお気に入りの1枚です。なにやら特徴的な装束の女性が舞っていらっしゃいます。お魚は以前も紹介したゼブラダニオ、のロングフィンと呼ばれるヒレの長い改良品種です。これまた美しいので是非見てもらいたいものです。うおやその他水草がうまく画面におさまってくれて、達成感のある絵でした。



画像11

44.清潔感のあるお姉さんです。こちらのモチーフはポリプテルスセネガルスのアルビノ品種だったと思います。ポリプテルスは背びれから尾びれにかけて本当にかっこいいしかわいいですね。うおでは表現できないのですがお顔も魚類には珍しい魅力を持っていて、風体からしぐさやら、爬虫類のようなチャーミングさがあります。小型種をいつか飼いたいです



画像12

45.目付きがステキです。お魚は以前も遠景でなんとなく出たレオパードダニオ、のロングフィン品種になります。ロングフィン品種は本当に優雅で最高ですね……そのぶん泳ぎに負担がかかるようになるため、飼育する場合は注意が必要です。それにしても目付きがステキです。



画像13

46.レイアウト絵ですね~大変ですが本当に楽しいです。B6の紙に水景を描き出せた時のウオーパミン(脳のうおを司る部分から分泌される快楽物質、少しさかなくさい)の感覚がクセになります。こういうときのお魚はチェリーバルブです。サンキューチェリーバルブ  なんらかのモス、アヌビアスナナプチ、ショートヘアーグラス、ミクロソリウムナロー、ポゴステモンヘルフェリー、かっこいいなんかのクリプトコリネが見えます。うおが水中でギター的なものをなんかしていますね、水中でギターでなにを……思いを馳せようぜ



画像14

47.はなみず出ちゃってカワイイネエー!なんかマフラーとかに髪が巻き込まれてフワッてなるかわいいやつ、えんぺらって呼ばれているらしいですね。こないだ初めて知りました。えんぺら大好き!お魚はパールグラミー、の、体が短い品種になります。風船のようなフォルムになることから、バルーンパールグラミーと呼ばれます。バルーン品種は個性的でかわいらしく、また様々な魚で作出されています。ダルマメダカなんかもそうですね。パールグラミー自体は、その名の通り真珠めいて体に散りばめられた斑が光の加減で七色に輝き、とてもとっても綺麗なお魚です。同種、近縁種に対して少し気の強いところがありますが、他種にはそれほど干渉せず、しぐさもグラミーしぐさでかわいく、おすすめです。長い!好きなんです!



画像15

48.メイドうお!なんか古株感が素敵なお姉さんです。ド派手なお魚部分です。とても人気の高い種で、インペリアルゼブラプレコと呼ばれます。カッコいい!高い!小さい!かわいい!高い!かわいい!絵ではでっかくなってますが、10cmほどにしかなりません。大きくいかつくなってしまうプレコのイメージとはまるで違うお魚で、とてもそそられます。高い!



画像16

49.眠れる水槽の美うお……モチーフはいつものベタです。とってもかわいくまとまってくれて、お気に入りです。きのこのようなかわいい草はウォーターマッシュルーム、ウォーターコインと呼ばれます。チドメグサの仲間で繁殖力が高く、実際の水槽レイアウトで使うと後々苦労する草ですが、絵ならいくらでもつかえる!あなたもやろう!



画像17

50.カッコいいお姉さん!好きです!お魚はアフィオセミオン・オーストラレという種です。以前紹介したノソブランキウスとざっくり近縁な卵生メダカで、人気者です。モノクロゆえ表現できず口惜しいのですが、オーストラレは目の覚める橙色に赤い差し色が入り、美しいです。尾びれも特徴的でかっこいいですよね~~飼いてえ~~



画像18

51.ハロウィン!ハロウィンなのでハロウィンぽいレイアウトを目指しました。殺風景なだけとか思うでしょ、そう思います。うねうね木肌が超楽しかったので気にしていません。なんだか妖しいお姉さん、お魚は満を辞してブラックゴーストです。他の熱帯魚とは一線を画すルックス、意外と、いやくそかわいいしぐさ、そしてびっくり電気を操る生態など、属性てんこ盛りです。脳の中二を司る部分をこれでもかとくすぐります。流通量も結構多く、是非実物を見ていただきたいお魚です。



画像19

52.話が通じなさそうでかわいいお姉さんです。お魚はみんな大好きチョコレートグラミー。写真で見るとなんだか地味地味していますがグラミー特有の知性を感じさせるしぐさに数多の飼育者が脳を鷲掴みにされ、飼育のシビアさに苦汁を嘗めさせられてきました。現在では入荷状態の改善や技術の発展、インターネット集合知のおかげで以前ほど難しくはなくなっているようですが、注意が必要です。ぜひ飼育動画などご覧になって!



画像20

53.小さな鉢で飼育するボトルアクアリウムに憧れています。前の記事でも言った  良いヘアスタイルのお姉さん、お魚はパラダイスフィッシュです。タイワンキンギョとも呼ばれますが、金魚ではなくベタやグラミーの仲間です。チョウセンブナと同じような境遇にいるわけです。海外では品種改良が進んでいるらしく、目を見張るような色彩、極楽魚の名に相応しい多様さを見せています。ただ、日本に入ってこない……流行ってないから……流行れ!  ちなみにtwitterで相互のさぶなっくさんという方が、時々ご自身のサイトでパラダイスフィッシュやベタの販売をされています。発送地域に限りがありますがとてもお安くそして美しい個体を販売されていますので、是非チェックしてみてね!自分は九州なので買えません!アーッ 【追記】今年はコロナの影響がありましたが、夏ごろなら九州地方にも発送可能かも!とのことです!九州民もチェケラだ!



画像21

54.和!ぱっつんロング!着物!目付き!カワイイネエ~~ッ!twitterでもわりと多くの方に見てもらえました。あんたも好きだね……。お魚は一応ヒレ長の和金を意識したんですが、モノクロだし経験値もなくてちょっと納得いっていません、また金魚はチャレンジします!



画像22

55.とっても気にいっているうおです。なにか歌っているみたいです、思いの馳せ甲斐がありますねえ~~ お魚はスネークヘッドです。日本にも外来ですがライギョと呼ばれる仲間がいます。非常に色彩豊かかつ表情豊か、飼い主にも良く慣れるので人気者です。特徴的なエサくれダンスは有名で、非常にかわいいです。大きな熱帯魚店がお近くにある方には是非見てみてほしいです。これもいつかポリプテルスを飼うときは一緒に飼ってみたい……



画像23

56.ボトルアクアリウムに憧れています。わかったわかった  小さな水草がかわいらしく植わったボトルアクアも良いですが、大きめの水草でウワッと空間を包み込むようなレイアウトも大好きです。お魚はロングフィンのチェリーバルブです。チェリーバルブ、多分一番出番が多いです。描きやすいんだよオ



画像24

57.異国の香りがする絶対つよいお姉さんです。お魚はチョウセンブナですね。いやラウンドテールグラミーですね。今後海外の民族衣装なんかにもチャレンジしていきたいものです。



画像25

58.色がついた!カラーの草!カラーは楽しいけど疲れちゃうし毎日は描けないので悩みどころですね、草なんかはとっても描きやすくなるんですが……うおがむずい……こちらお魚はゴールデンハニードワーフグラミーです。流通している熱帯魚でここまで鮮やかな黄色は意外と少なくて、しぐさや顔つきの可愛らしさもあり超のつく人気者です。熱帯魚屋さんには必ず居る子なので、GO!



画像26

59.かわいくないですか!?!かわいい~~!萩尾望都的なヘアー!YES!お魚はこれまたかわいい人気小型魚、スカーレットジェムちゃんです。お名前のとおり赤い宝石めいた姿で、特徴的な泳ぎやサイズ感も相まって非常に魅力的なお魚です。モノクロで描くな!



画像27

60.ドン!木!なんか大きなシェルターのあるレイアウトが描きたくてこうなりました。こんな流木ある、と、いいなあ……。うおがもこもこに防備していてかわいいですね。お魚は……セレクティクチス・マルガリタートゥス!セレクティクチス・マルガリタートゥス!セレクティクチス・マルガリタートゥス!



画像28

61.また寒そうにしていてかわいいうおです。なんか腰?に巻いてるそれ、あったかいの……?馳せよう 思い  お魚はグッピーのタキシードと呼ばれる品種をモチーフにしています。グッピーは沼すぎて詳しく知るのが怖いです。本当に色んな品種があるうえ熱帯魚屋さんには必ずいらっしゃるので、是非意識して見てみてはいかがでしょうか



画像29

62.はい出たカラーだ!チェリーバルブだ!みなさんチェリーバルブはこのようにチェリーめいて赤いかわいい熱帯魚なんです。特にオスは飼い込むほどに深く赤く色付いて、もう物凄いです。あまり言及されませんが、調子がよいときは体を横切る黒い線に沿ってメタリックグリーンに輝きます。写真に写りません。だから言及ないのか……。メスは黄色っぽく、こちらもまたかわいいです。色がつくとわかりやすくていいですね。



画像30

63.表情が読めなさそうなかわいいお嬢さんです。お魚はワイツマニーテトラ……のつもりです。正直本当に似ませんでした、これは宿題です。リベンジ 必ず……  ワイツマニーテトラはいわゆる小型テトラ、小型カラシンとはかなり違う形態、生態をしています。それが非常に面白く、また非常に美しいお魚です。透明感のあるボディに鮮烈な赤とスポット、側面には宝石のような輝きがのります。同種間で優劣を競う「フィンスプレッティング」という行動時は大きなヒレを目一杯に広げ息を飲む美麗さです。youtubeでdon jarahoiという方が投稿している動画が特にオススメです。この方の動画は静かで独特で洗練されたユーモアセンスに溢れていて、おすすめです。是非ご覧になって……。



画像31

64.ちゃきちゃきしてそうな素敵なお姉さんです。多分ロングフィンチェリーバルブだと思います。これももう水槽レイアウトじゃなくてうお異世界になっていますね、非常に楽しく描けたのでお気に入りです。あとこれ、消しゴムのかすを取り除き損ねて写っちゃってます。noteにあげるにあたり撮りなおしても良かったのですが、戒めとしてそのままとします……今後こういうことがあったら、見てないふりをしてね!



画像32

65.かわいい~~  ぽわぽわのアウターが似合ううお女学院的なお嬢さんです。うなぎです。うなぎは本当にかわいいし、ざっくり円筒形なので人体となじみやすいし、姿勢がぐねぐね自在なので構図にも困らずとてもありがたいです。うなぎ、描こう!



ウワーーーーー疲れました、とりあえずまとめ2はここまでとします。ここまでちゃんと読んだあなた、本当にすごい!本当にありがたい!本当にあなたのおかげで生きています。次も読めよな!


魚類の福祉に役立てられます