見出し画像

とある女性社員の涙を見た日

こんにちは。
会社員つつおです。


12月に入りましたね。

無職状態からスタートした2021年も
もうすぐ終わりを迎えます。


少しでもやり残したことがないように
日々粛々とやるべき事を進めたいと思います。


とりあえず今日食べたランチ(唐突)

画像5


中トロはもちろん、ホタテが美味しかった!



さて、今回は仕事の話を少し。


今は企業の人事担当として勤務している私ですが、

業務柄、社員と面談する機会が多々あります。

画像2

採用面接はもちろん、入社直後や退職前の社員、

業務の中で悩みを抱えた社員など様々。



今週は現在管理ポジションで勤務している中年女性社員と。

最近少し抱えすぎではないかと心配になっていたので

「最近忙しさが続いてますが、大丈夫ですか?」と

声をかけたら

「大丈夫ではないです」

と。


そういってポロポロ泣き出してしまいました。

画像3



普段はチャキチャキした感じの人で

人前で涙を見せるような方ではないので

私も驚きました。



とはいえ、私も一緒に泣き出すわけにはいかないので←

涙で途切れながら話して頂いた言葉を拾いながら

今の悩みと苦しみに可能な限り寄り添い

次どうしたら理想の状態になるかという事を一緒に考えて

最後は笑顔で終える事が出来ました。


30分くらいの面談でしたが

その日の業務終了後に

「お話できてスッキリした」

というLINEが届きました。

画像1



もちろんリップサービスも含めれているだろうが

自分よりも社歴が長く、かつ年齢差もある社員から

そういう感謝の言葉を貰えたのは良い気分でした。




抱えているものを100%理解する事は難しいですが、

少しでも寄り添って同じ景色を見ようとすること。

そして次の一歩をサポート出来るように

日々、自分自身も高めていこうと思いました。


と、今週は何だかこの面談がすごく印象に残ったので

備忘録として書き留めました。

以上!

画像4







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?