見出し画像

その正体は音楽が強すぎるアクションゲームだった…「Undertale」クリア

噂のUndertaleはmoonと同じく名前はよく聞くけどどんなゲームかわからない作品だったのですが今回とうとう遊びました。
マザー2っぽいと聞いてたし遊ぶ前はまぁシナリオが良いコマンド式バトルのRPGなんだろうな〜くらいに思っていましたが想像と違ってアクション満載のシステムでとても楽しめました。
今回は「よく知らないけどいつかやろうとは思ってる」くらいの認識の方向けに面白さを紹介できたらと思います。
ストーリーのネタバレは一切しませんが、最後まで進めるとゲーム的にこういう要素がある…というような話はしますので、前情報を何も入れたくない!と言う方はそもそもこの記事を読んでいないかと思いますがご注意ください。

使用ハード: Switch(いろんなPFで遊べます)
関連作プレイ歴: なし
プレイ時間:8時間くらいで2周

〜だいたいの内容〜
はるか昔、人間との戦争に負けたモンスターは地上を追いやられ地底で暮らすことを余儀なくされていた。
そんな地底にうっかり落ちてしまった人間が帰るために地上を目指す一応RPG。

◆Undertale、3つの良ポイント◆
①アクション要素が楽しい
この作品は一応RPGなんですが私は実質アクションゲームだと思っています。
主にバトルがそうで、とにかく「攻撃を避ける」ということを繰り返すゲームで、そこがゲームを遊ぶ上で1番頑張る所だったり、バトル以外も仕掛けを解くために頑張って移動したりと集中してキャラを動かすことが多いです。

画像4

バトルのUIも流れもよくあるコマンドバトルです。しかし敵の攻撃が始まってからが本番。
画面中央の四角の中で熱いアクションゲームのスタートです!

画像5

攻撃が弾のように飛んできたり波のように迫ってきたりするので赤いハートを動かして敵の攻撃をかわすんだ!(静止画だとわかり辛いですね…)
私の印象だとカービィのボス戦を毎回やってるような気持ちです。シューティングゲームという人も多くそれも納得です。
敵の攻撃方法は本当に多彩でマンネリ化は全くありません。ボス戦は攻撃も激しく避け切るのは大変ですが面白い!
通常の敵はエンカウント率が低めなので何回もこのゲームをやらされる…という事はなく、バランスが取れていて良かったと思います。
ちなみに自分の攻撃はゲージが表示されるタイミング良い位置でボタンを押す…というもの。

②演出が毎回違って見てて飽きない
先に遊んだ友人が「どこのスクショを撮ってもネタバレになる」と言っていたのでそんなに毎回毎秒シナリオに大展開が…!?と思ったりしていたんですが実際遊ぶとシナリオではなく演出面が毎回毎秒新しいというかイベントごとに見せ方を変えているのでそれらすべてを初見で見てほしいからそう言ったのだろうなと思いました。
どれも印象に残る絵面で、見た目だけではなくゲーム的にもいろんな遊び方を提案してくるので飽きることなく楽しめます。
キャラによってフォントが違ったりするのとか面白いですね。

画像2

画像3

③音楽がめちゃくちゃ良い
私的にはここが一番この作品の強い所だと思います。
音楽めっちゃ良いです。開発された方が作曲家の方なんですね。なんて強い作曲家だろうか。
たぶんシナリオを文字だけでさらっと読むと、ふーん良いねくらいかもしれないんですが(※個人の感想です)そのシナリオの良さをぐっっっと引き出して増長させ名作としているのが音楽だと思うんです。
極端に言うと音楽によって無理やり感動させられたくらい力があります。
とはいえ人の好みは様々で、何曲か聞いて全然心に刺さらないという方にはこのゲームはもしかしたら十分楽しめないのでは…?と思います。

気になった点
・1周だけ遊ぶと微妙
人によると思うのですが正直私が初めてクリアした感想は「ユニークなゲームだけどなんでこんなに人気なんだろう」でした。
良い!と思ったのは2周目で違うEDを見た時で(本作はマルチEDになっています)、その別EDの条件も少し面倒くさいのでやるかどうか迷いました。
結果的にはやって良かったですが、なんとなく始めた人が1周で終わるとあんまり良いゲームとは思えないかもしれません。
1周は短いですし割と快適に遊べるよう配慮もされていると思いますので初回クリアで「普通だな」と思った方もぜひ違うEDを目指して遊んでみてください。

・アクションとホラーが苦手な方は厳しい
アクションゲームが苦手と言う方はやはりいらっしゃると思います。苦手だけならともかく通り越して嫌いという方にはおススメできません。
また若干ですが雰囲気が少し怖い所があります。バーン!という脅かしホラーではなく日本のようなじわじわ来る静かなホラーに近いです。
そういうのが本当にダメ少しでもダメ!という方にもちょっとおススメできません。

総評
人気なのも納得の作品だったので前述の通りアクション等嫌いでなければバトルシステムも新しいですし楽しめると思います。
私は遊んでよかった一本ですしクリア後も曲を聞いて楽しめます。曲が本当に好きです。この方の他の曲をもっと聞きたい。現場からは以上です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?